02
1
12
15
19
20
   



雪割草



唐子咲き めしべも変化しています、三段咲きではないのかな? 


もう一花の横顔 


昨年の花です ほとんど変わりませんね 




きょうの花



無理をして咲かせた花で小さな花になりました おしべが変化しているように見えます もしかして二段花の出現? 


これも小さな花でした もう少し株を大きくしないと大きな花は咲かないようです。 


三年目になりました、三段咲きの緑麗 この花も今年は小さい、作落ちでしょうね。 


駄花でも期待の花 咲き分け交配のF1 今年は少しでも種が取れるかな?




寄せ植え



綺麗と見るか、汚いと見るか 貴方次第でどうぞ!





咲いても咲いても、、、











咲いても咲いても普通以下の駄花 確立は16分の1と分っていてもガックリきます。 もっとガックリくるのはこれを処分する事 次の花の置き場所確保の為に駄花は捨てなくてはいけません。 今年は20本捨てる事になりそうです。



原種の花は花粉の噴きが良い 先日の天神梅、日が経つと見苦しくなります。 綺麗な時は僅かです、花の命は短くて 苦しき事のみ多かりき、です。



花粉をまぶしました 此れだけ花粉が多くあれば充実した種が取れる事でしょう。 このような花粉の多い花の自家交配には筆などが有効です。






これ何でしょう?

田舎で拾った種子 


ハート型のチョコレートでは無いよなぁ~ 




画像を追加しました 左が鬼ぐるみ、右が一枚目の中の実です。 




定番の 天神梅




二年目



かわいい葉が出ていました。 


今年発芽。 




朝、昼、夕








交配 紅すだれ他



人によって違うと思いますが私の交配用の道具 ピンセットにハサミ、改造した超小刀、今年から綿棒


沢山の花の中には花粉を良く噴くもの、中々噴かない物、色々あります。 花粉を出さない場合はこの小さなおしべの先 花粉嚢を縦に切り込みを入れ花粉が出やすくしてやります。 


花粉の噴きが良い花はこうして筆などで 花を撫でてやれば受粉します。
人にはこうしろ!と教えていますが 私自身はやりません。
これは自家交配の方法ですが、これ一本なら問題はありません、 このまま次の花を撫でると先の花粉も後の花に着く事になります。
母株が二段咲きのおしべの無い花なら問題は無いのですが 標準花の場合、その花のおしべが邪魔をします、 そんな場合には小さなハサミでまだ花粉を出さないうちに切り取ってしまいます、 そのために小さなハサミも必要です。
ここまでしても意中の花は出て来ないんですよね。



コルチカムとおだまき



昨秋花が終わると葉を出してくるコルチカム 今回の葉の出は遅かった?? 例年だと今頃は葉長30cm位の筈なのに、、、
昨年種蒔きした苧環も大きくなっていました、 種蒔きから開花まで3年かかると聞かされていますが、今年は無理かな?



かめさんから頂いた雪割草 きょうは天気も良く暖かい 何処で雪が降っているんだろう??



きょうの妖精

寒い一日でした、 そんな中開いた雪国の妖精、雪割草 


色が薄く写るのが欠点ですが 


多くの花は花びらの裏が薄い色になります この花は裏もかなり濃い色で咲きました。
中々二段、三段、八重などが咲きません。 何時まで標準花ばかり咲くんだろう、、、



風に吹かれて行こう




新地ワルツ

きょうの乙女 雪割草



種蒔きから3年目 今年初花、ありふれた花だけど、自分の交配、から種蒔き、成長開花。 やっぱりうれしいな



種蒔きから2年目に開花した花 昨年初花 



雪割草の発芽

あちこちで雪割草が発芽しないと嘆いていますが 私の処でもこんな感じです。 


実はこれ、土から上に出たのではありません。 枯れたポットの土を捨てて別の花を植えようと 表面を捨て、良く見たら発芽途中の芽がありました 種を株元に蒔いて置いたようです、忘れて捨てる処でした。 急いで土を被せて水をやったのですが、、、  


別のポットです 地表に一本、少し掘ったところにもう一本 全体を掘って見ればまだあると思います。  


これが本当の発芽、諦めて見捨てていたポットに3本発芽しています。 此れから又、開花まで三年待つのです。 



chocolate for you





chocolate for you
画像にカーソルを当て見てね



ねむれ~ねむれ~





きょうは冷たい雨 前回投稿の花たち、寒さに震えて 


こんな日はあまだれの音を子守唄にねむります 


大事な花粉を守るために、、、 




わすれ雪 手仕事屋吉兵衛


懐かしい歌が投稿されていました 
22年くらい前のNHK新ラジオ歌謡 
今頃にピッタリの曲かと、、、



ボカロ小学生 歌愛ゆき 月読アイ


「VOICEROID 月読アイ」02
■つくよみあい、2009年12月4日に登場
■ボイス読み上げソフト
■兄のショウタ7歳と同時にデビュー



■かあいゆき(歌愛ユキ)2009年12月デビュー
■ねんれい:9さい
■しんちょう:大きなりんご10こ
■たいじゅう:86こ
■けつえきがた:わかりません
■しゅみ:おうた
■あぴーる:がんばります





前回の花ですが使いまわしで、、 


二輪上を向いてきた 


そういえば私のブログを覗いて花の大きさが判らない 判るようにしろと言うお方が居ます ものさしを置いてみました。 同じ花を前後から写してみた。  


一昨年の発芽、今年で三年目の春 


同じく三年目の草、 今年咲く初花が30本程度、 一本でも段咲きが出るかと期待。



道は遥か

暖かいようで寒い日々 なかなか花も開きませんが、一つ二つ開いた物がありました。 


段先交配の標準花赤花 


不明標準花、薄桃、そう見えなくても桃色なんです! ピンボケは何時もの愛嬌で、、、 


今年の新花、 


三年前7粒の種を3000円余りで購入 


開いて見ると虫に食われていました 同じ親からの子でもこんなに色が違います 其処が雪割草の面白い処です。 

この交配は二段×三段の♀親に三段F1♂ 此れだけで段咲きが続出するかと思いきや、、、 標準花ばかり 段咲きへの道は果てしない。 



あきたねる


聴くに耐えん、寝る! kameさんだけは最後まで聞け!



弱音ハク

ねこふんじゃった!

うまい!


やっと青い草がきたか 枯れた草食わしやがって~


数日前に種蒔きした猫の草 しろの口に入るのはまだ当分先のようです。 とらは全然草を食わない。



あんたなんかキライ!


おやおや!?

さぼてん?



なんだか女性には顰蹙を買いそうなサボテン 


説明は差し控えよう 


ふくろをかぶせて、、、  堕落したなぁ~



どうしてこうなの?

もう二ヶ月も前に葉が枯れている筈の岩千鳥 なんですがぁ~


右と左、明らかに違います。 


手前の固体はまだ成長しているようにもみえます 


この時期このビンのように枯れているのが普通なのですが まだ素人、どう対処して良いか分かりません 

かめさ~ん あんたのビンはどうなってるんだぁ?

何処がエコじゃあ~

お昼過ぎに訪問者がありました セールス、勧誘など追い返すのですが 今回は少しちがった 先日のガス工事の関係者 その後の様子を聞くのと粗品を持って現れた。


粗品のエコカイロ 


使用済みは硬くなり冷たくなる。 


再利用は沸騰したお湯に10分漬ける、、、 カイロの有効時間は1時間、、 ガス10分に流水!? たった一時間のカイロにガス10分も使って何処がエコなんじゃ~ つい叫んでしまいました。 



閉めて逝け~~~


歌は削除しました。

しろ

とら
何度ケツを閉めてると思ってるんだ~

今日流した歌はスノウホワイト 初音ミクニコ動の比較的新しい歌



プロフィール

としちゃん

Author:としちゃん
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

カウンター

最新記事

最新コメント

アルバム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

