03
3
5
6
7
13
16
21
23
30
31
   



カーネーション


黄色のカーネーション
一輪だけ

しゃ~わせ~

        


この感触がたまらんのだにゃ~



             俺の邪魔すんじゃね~ぞ~
 

天晴れな奴

            鉢の陰でこんな者たちが

    これはクモですよね~
   ダニかな?3mm程度の毛虫を捕まえていました。
   花に着くケムシを捕ってくれるのは良いのですが
        正体の分らぬ虫はちょっと不気味

種蒔き みやまうずら



種蒔き用のポットを作りました 口にラップをして蘭菌の発生を待つ事、一ヶ月 蘭菌もよく繁殖したようです 


納豆の糸の様な物、これが蘭菌だと思っています。


昨年末、田舎の山で見つけた蘭の種 炸裂していないのは一個だけ 


ホコリのような種子、 ちょっと多く蒔き過ぎ 


ついでに洋ラン、デンドロの種も蒔いてみました、 小さな深山うずらの種よりも 大きなデンドロの種のほうが小さいようです。 此方は準備をしていなかったので 親の根を細切れにして入れましたが果たして? 

ウチョウラン、イワチドリは簡単に発芽しますが 後の世話が大変、大抵夏に枯れてしまいます 今回はそれ以前、発芽するかどうかが問題です。 発芽する事を祈って 



デスクトップは初音ミク



PCを開くと何時も特上の笑顔が迎えてくれる 
PCの画面を写すなんて こんな簡単な作業さえ昨日まで知らなかった。 
chocolaterloveさん、ありがとうございます 
これでアバターとバナー、写真と三つ揃いだあ~ 



金平糖四種



皆さんご存知の天神梅の金平糖 濃い緑の種子、比較的大きくて芽出しも大きい しかし1花から6個から10個程度の種しか取れない 養子縁組先決定済み 


緑の種子、私の処ではこの色が主 花粉が少なく受粉していない物も見える 


この花は花びらが散るまでに種子が肥大 こんな花は今の処これ一本だけです。 私の庭では、、、、ですが、、、 後日身売り予定 ゴメンよ~おとうちゃんが不甲斐無いばっかりに~ 


上と同じ株のもう一つの花 「多弁緑花萌春」自家交配の種 緑花は花持ちが良いように感じます 


今年から仲間入りの金平糖 種子がかなり黒い、この種の色も今の処これ一つ、、、 この子も身売りされる運命に、、、 



さくら

         

お日様がでるのは四日ぶりかな?

    



近くのマンションの一角、桜が咲いていました




             遠いですね~

     




まあ~雰囲気だけでも味わってください




おだまきの蕾

               昨年を蒔いた苧環
     今年は花が咲きそうです もずいぶん大きくなりました。

        やっと葉の間から伸びだして来ました。
 

    こちらは少し小さな苗 葉の上まで花芽が伸びだしました。
         



後、何日で咲くかな?




   一枚目の蕾と二枚目の蕾ではこんなに大きさに違いが出ました。
  

コルチカムジャイアントと同居でも伸び伸びと育っています。

  手前の小さな苗のほうが早く発芽して大きかったのでポットに
 移植したのですが年が明けてにれば方や肥満体
、方や栄養失調
    やっぱり大きな家の方が子供もよく育つ(太る)ようです。
 

カウントダウン ブログパーツ

暇だからこんなの作っちゃったよ~ それにしても、、、気が長いね 



動作が遅くなるので削除しました 

オオイワチドリ



子供が出来ないと悩んでる方もいらっしゃるでしょうが 昨年kameさんからのオオイワチドリ 子供が増えて川の字 字が下手なのは本人と一緒だな 


実生の子達も花が開きました 年末に咲かない、今頃咲いてもつまらない! と笑うお人も約一名居りますが 自分で咲かせた花は少々出来が悪くても可愛い 出来の悪い子ほど可愛いって、あれだな!! 



北原謙二


満開


前回の写真では淋しいと云われてしまいました、
         これでどうだ?

花がなければ、、、

    

季節も進み早くから咲く花は終わり寂しくなりました


雪割草の葉模様
 
始めは斑入りかと思いました。
 
どれにでも入る模様だそうです。
 
 
 
 
 
 

 
緑系の葉
 
この葉は丸みを帯びています
 
三角草では無いのかなぁ?
 
三角だから三角草と聞きましたが、
 
 
 

 
赤系の葉
 
別に意味なし
 
 
 
 
 
 
 
 

固体によってはこんな色もあります
 
これでも斑入りでは無く
 
葉模様だそうです。
 
 
 
 
 
 

花が終わっても色々な葉を見て
 
また一年先の花の時期を待ちます
 
 
 
 
 
淋しいなぁ~
 
 

 
            


一つくらいは花も欲しい


          


その辺りから花にらなど、、、


今年も咲きました 庭梅

     

暖かいので先日からちらほらと開き始めました。


背丈150cm程度の低木
周りの雑草を取り去ったので良く見えるようになりました。
 

           


一輪、径20mm~25mm


 

          まだこんな感じなんですけど
       もう少し経てば満開で華やかになります。
 
 

あれこれ発芽



昨年蒔いた種が発芽しました。 


これも昨年の種、今年発芽 何処か少し違いますね~ 


こんな物もありました、 皆さんご存知ドングリですね 


オマケにシランの発芽 種からの芽出しではありませんが一応芽が出た、、、




斑入り



昨年発芽 赤斑、、、大きくならない


白斑、、、ほとんど枯れかけ 


唐子咲きの花 銘があるけどこれでは出せないなあ~ 




招かざる客

昼過ぎ花を眺めていたらこんな者がうごめいています。

思わず背筋がゾワ~ゾワ~としました
私は足の無い者と足の多すぎる物は大っ嫌い

それも一匹や二匹でなく何匹も、、、
午前中に見た時には何も居ませんでした
日が照ると暖かかったのでその僅かな時間に孵化したのでしょうか?
とりあえず殺虫剤をかけました、
新葉を食い荒される前に見つけたのは幸いでした。
 
やっぱり慣れるまではどれも同じ面倒ですね

青い果実

きょうから? 簡単モードが使えると云うので投稿です           

黄花節分  受粉したよ                          
多分、、、
なんか面倒だな、、、

やっと


ふんわりシフォンスカート?


よいしょっと、、


ふう~ やっと開花
実生四年生 昨年に続き二度目の開花


購入5年目の親株 
まだ蕾は小さい。
他の花に比べて花柄が短い? 何で??


昨年の花です 今年はここまで咲きそうに無い、、、


鈴蘭水仙



私の庭でもやっと咲きました まだ一輪だけですが 



相も変わらず雪割草



なんと不細工な花 交配の為におしべを切り取りました まだ花粉を出す前に切り取らないと自家受粉します そうなれば具合が悪い 不細工でも母親 


花粉の噴きが悪いおしべ 花粉嚢にキズを入れ噴くのを待つ 見えない人は倍率をアップしてください 


早くから受粉した種、金平糖のよう 



これでも種



数年前に買ったえびね 種類は「じえびね」 


お友達から種が届いた 見えるかな? 袋の周り右下に着いている「埃」が種なんだけど 


蘭の中でも発芽困難な部類に入るえびね 困難な物は親株の元に蒔くに限ります と言うことで管理し易いように鉢植えを作りました 一本でも生えてくるかなあ、、、



暖かいので草取りをしました



コケで一杯になってしまったポット 


表面のコケを取り除いてゆきます 


追肥にマグアンプKをパラパラと 


無くなった分の土を入れて終わりです 


中にはこんなポットも 昨年出来た種をこのポットの中で追熟させていました 取り除くのを忘れたのか残っていたのか 順調に生育してる苗、根が腐って居る物など色々です。
これらは一本一本植え替えてやれば良いのですが 置場所の関係でまた今年一年狭いところで過ごしてもらいます。


ゆきのした?



青々と茂るゆきのした 今年は花が見れるかな? 


こちらは原種、大きすぎる鉢に植え替え みかんさんからのひとつぼくろもまだ健在 


何時の開花でしたっけ? 



かわいい芽が



もう少しで引っこ抜く処でした? おだまきの根元からかわいい芽が! これはもしかして何かのこぼれ種が?? 



いつになったら



毎年毎年開花が遅い 蕾は昨年から伸び始めているのにね 昨年3年目に咲いた実生苗だから今年で四年目 開花は二回目 

無くなった花


昨年の花から  紫美閃 千重咲き   
唐子咲き(無名二段)  


三段咲き 彩蝶   
紫陽(二段咲き)  


無名 二段咲き   
初鏡系二段  


二段咲き 刀泉   
青嵐(丁子咲き)  


標準花 初恋   
無名標準花  

昨年までは咲いていた花たち。



無料ブログ素材 時計



こんな物がありました 時計をクリックするとサイトへ行けます。

雪割草 多弁系



千重系二段花 作の悪い時にはめしべが出る 


多弁系 おしべのある花、無い花が咲く 




雪割草 変な花



あまり良くは無いけど二段咲き おしべは茶色く少し変化 


余りよくは無いけど二段咲き おしべは赤色の花びらに変化 実は1、2枚の写真は同じ木から咲いている花 今年は一枚目の花が3輪、二枚目の花が一輪咲きました。 


昨年の様子、色の違いピンボケは愛嬌と言うことで しべの部分が二色なのがわかるでしょう。 



プロフィール

としちゃん

Author:としちゃん
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

カウンター

最新記事

最新コメント

アルバム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

