04
2
5
9
10
13
14
17
18
19
21
23
25
27
   



ゆきのした②


中々花芽の出なかった雪ノ下
今年は大きな花茎が伸びました
原種の赤い葉と違い葉の色は緑です
どんな花になるかな、楽しみです

4月の二十日にはこんなに小さい
十日で上のようになりました
太りだしたら成長は早い??
後何日で開花するでしょう楽しみ楽しみ





D.C.II P.S.~ダ・カーポII~プラスシチュエーションって何?


これだけわいわいしてりゃ重くなるから早めに記事は削除だな!?コメント拒否設定です 

覆輪シラン



まだまだ咲きそうに無い覆輪葉白花紫蘭(?) 白くても紫蘭とは是如何に? 


今年は寒い性か中々咲かないですね 
この種を蒔いてもなぜか覆輪は出ないんですよね 只の白花になってしまう シランの種は ウチョウランやいわちどりの種に比べて何倍も大きい おそらく10倍以上ある、 だけどランだから蘭菌の助けが無いと発芽しない 

セッコク、イワチドリ、開花



待ちに待った紅花セッコク 例によってピンポケ


いわちどり一点花 人の様でもあり大の字のようでもある、、、 


普通種のイワチドリ 

えびね


只一本だけあるエビネ
普通の花だけどアップにすると騙せるなぁ~

全体はこんな感じ
3芽に増殖したけど咲いたのはこの一本だけ
 

つつじ


裏の山(?)に一本のつつじ
何て名のつつじだろう?

少し色が薄い

白い花は汚れが目立つ
この三つの花は一本の木の花
つつじには良くある複数の色、、、

雪割草 種蒔きその2



出来た種はラベルを着けて何の交配か分るようにしています。 


一番早く採れた種 皮の表面にカビのような物が出ました。 


別の種にもカビの様な物 此れは炭素病菌だろうと言います、 でも種には影響はありません、 このようになったら土を5mm程度被せます。 種蒔きの方法はここから


此方はまだ種が出来て日が浅く緑のままです。 
長く置くので土を被せた後は上にコモとか遮光ネットで 日除けをして置くとコケが生え難くなります。 これから発芽まで10ヶ月 何時か花咲く日を夢見て頑張りましょう。 



頂き物

     夜遅くインターホンが鳴った
何事かと出てみるとゆうパックを持ったお兄さん

差出人はまったけさん
相変わらずヘタクソな絵だ!

中からサクラマス(?)二匹
よくよく聞いてみるとkameさんが手配してくれたらしい
持つべきは良き友だなあ~(こんな時だけ
ありがとう、kameさん、まったけさん

雨に咲く花


雨に咲く花/井上ひろし
朝から雨降り こんな日は井上ひろしなどいかが?



山採りのつつじ 


母の日までもう少し、 黄色のカーネーション、中の薄いピンクがアクセント 三月に開いた花


雨に打たれて重くなったらしく、頭を垂れる 



有菌播種 フウラン



沢山蒔いた種の僅か10程度ですが 肥大し始めたような白い玉が フウランは発芽するとすぐに葉緑素を持ち緑色になるのですが まだ白い処を見ると別の物か、早いのか分りません 


全体の中でこの○の部分、 蒔いた当日の記事 


フウランは発芽らしき事になりましたが 深山ウズラには変化が見られません 蘭菌は十分増殖して居ると思うのですが 私にとってミヤマウズラの発芽は未知の世界です。

枯れた



二月ごろだったか幹を折ってしまった沈丁花 段々弱りついに枯れました。 樹高1m、樹径1,5m程度在った沈丁花も今は小枝が一本残るだけ 


その小枝の中に 大覆輪の小さな芽が二本 


枯れた木では寂しいので何時もの花を、、、何時の間にか満開 

二度目のジベレリン

雨で順延となっていた二度目のジベレリン処理 15日朝施しました。
成功していれば、後7日から10日もすれば本葉が見え始め 次々と2~3枚出て来る筈ですが 一枚だけの場合は肥料が効いてると出る事があるので分りません。
一度目のジベレリン処理はこちら。

雪割草の種蒔き

雪割草の種が採れたので蒔き方の投稿です。 昨年も投稿してたのですが、前のブログを削除したので今年再アップです、 何方かの参考になれば幸いです。


まずは道具、材料、 ポットや鉢、私は3号ポットを使っています、径9cm、高さ8cm ミズゴケ少々、マグアンプK大粒、硬質鹿沼土、小粒が便利 種、ラベル、ハサミなど、


先ずはミズゴケを1cm程度に切り 底に押し付けます、5mm~1cm程度が良いでしょう 極端な乾燥を防ぐため、また小さく切るのは植え替えの時に ミズゴケに根が絡まってしまうのを防ぎます。 


その上に鹿沼土を1cm被せます そしてマグアンプK、 蒔く種一粒に対しマグアンプを2~3個の割合で入れます。 


同じ様に見えますが、鹿沼土を入れ、またマグアンプKを入れます 発芽して根が伸びたときすぐに肥料があるように上下二段にします。


更に肥料が見えないように鹿沼土を入れます 右の2ポット、


雪割草の種です。 


ポットに万遍なく落としラベルを立てます、 この状態で10日から20日、種を乾燥させないように 水をやったりして日に当てます こうする事で種が追熟して丈夫になります 茶色くなりカビのような物が出ても平気です 


その後に種が見えないくらい 5mm程度土をかけます、 10月頃から発根が始まり、翌年2月ごろ双葉を展開して来ます、 長い期間管理するのでコケが生えないように 上にコモなどで日除けをすると良いでしょう。
乾燥させると発芽しなくなります。 だからと言って何時もビショビショでは種が腐ります 適当に水分がある状態、これが口で言う程易くない、、、



セッコク 万里紅の蕾



待望の万里紅に蕾が着いた 購入後もう四、五年経つも滅多に咲かない 株分けして送った先では何度も咲いたというのに 


普通種の蕾、薄いピンクだと思うが上の蕾とは色が違う 一枚目の蕾はきっと濃い紅色の花が咲くだろう 


この花もピンクの筈だが白く咲いてしまった 赤い花は陽の採り方で濃くなったり薄くなったり ちっとも同じに咲きません 

チョーうれP~

     昨年枯らしてしまったと諦めていた花

小さな小さな芽ですが、出てきました。
何処が嬉しいか?
次の写真のラベルを見てください

無点
今回雪割草で勘違いをしたので根基を掘って球根を確認しました。
いわちどりに間違い無し
此れで只で頂いた方に申し訳が立つ
貰った球根を枯らしてしまうと顔向けが出来ないもんなぁ
生きててくれるだけでうれP~
が、種から発芽した芽(葉)よりも小さい
今年こそ無事に育って欲しいと願うばかり

つぼみ


              庭の南天に花芽が

  膨らんできたつつじの蕾 川沿いの岩肌に良く付いていたけど  

                平戸つつじ?

わっはっは~、大笑い海水浴場



以前かいわれから本葉が出たと言っていた苗、 生長も早く本葉の形も何処か変? 前回のかいわれの写真は此処をクリック


ここまで来れば別物と気づかなければアホや 一本引き抜いてみると根も多い 種の殻が丸く小さい 良く良く考えればスミレの種をこぼしていた。 蒔いた雪割草の種20粒程 発芽した苗20本程 全部雪割草と思い込むはな~ 


スミレの苗を取り除くとたったのこれだけ 一本だけスミレを残しました、、、 大笑いです。 
二度目のジベレリン処理の為にきょう、11日液肥を施しました 明日か明後日辺りにやる心算です、 明日の天気が心配、雨降りなら延期も、、 




PC猛攻撃受ける



昨日午後からPCに外部からの不正アクセスが殺到 10秒に一度以上の割合で進入を試みているようです マダと言うか今はノートンが防いでいるようですが テレビや劇画の世界が起こるのですね 頭を抱える息子の後ろから写したので写真が曲がりました。 


おだまき一輪 


今年は諦めていたエビネに蕾が 

花芽? ひとつぼくろ

昨年土佐から旅してきた野性蘭


葉っぱが一枚のヒトツボクロ 元の方に先の尖った芽が! もしかして花芽?? 開花は6月から7月だと思ったけど?

おだまき


                 小雨に濡れる花

          蕾も沢山 後は開くのを待つばかり
       昨年の種蒔き 一年でも大きくなる物ですね。

   時期外れと不評のシクラメン  一人で見るから良いんだも~ん。

雪割草 ジベレリン処理



今年二月に発芽した雪割草の双葉 少し遅くなったけどこれにジベレリン15ppm溶液を噴霧します。 
昨年も同じ記事を書いたと思いますが 一度削除したので再度の投稿です 個人の遊びなのでやって見られる方は ご自分の責任の範囲でお願いします。
今回は一昨日、昨日と二日続けて液肥をやりました ジベレリンは肥料が効いていないと効果が出ません。 


すり鉢、メスカップ、ハンドスプレー 僅かな溶液しか使わないので小さな器具を用意。 


ジベラ錠、900円程度 


濃度表 10ppmの溶液を作るには一錠の500ccの水を加えると出来ます 


ジベレリン溶液はその日の内に使わないと効力がなくなります 溶液も少しで良いので錠剤を四分割、四分の一を使います。 


早く良く溶けるようにすり鉢ですり潰す すりこ木をなくしちゃったんだよ~ だからこんな物で代用、つっても誰も分かんね~だろうなぁ~ 


錠剤四分の一に対して水125ccで10ppm溶液 15ppmにするには? 約375cc、錠剤が四分の一だから水も95cc?? 噴霧する溶液の範囲は10~20ppm、 学者の研究じゃないから少々の誤差はいいんです。 


ハンドスプレーに入れ風上からブシュっと ジベレリンは有毒です、 霧を吸い込んだり口に入れたりしないよう気をつけましょう これを7日から10日置きに二~三度繰り返します。 
果たして効果がでるでしょうか??? 


やもり


四足なら人と同じで平気だと思っていましたが
不意に掴んで奇声を発してしまいました。

おどりこ草?ヒメオドリコソウ??

  


草花の写真を撮ってる方のブログで良く見かけますが


      


お寺の境内でこんな花を見つけました。



           色も薄いピンク、葉も緑の葉ばかり
              それとも別の花???

草花の芽だし



山採りホトトギス 年々小さくなり花が咲かないので植え替え 小さな双葉は雑草だろうなぁ??? 


斑入り水引だと思うんだけど、、 柊南天の陰でモヤシ状態 


ネジバナの芽と斑入り水引 水引は絶える事を知らないらしく何処にでも芽を出す 綺麗だから無理に絶やす事も無いのだが、、、 




祝3000hit


         訪問者3000人突破
        ありがとうございま~す。
  どなたでしょう?3000人目のお客さまは??
        次は1500コメだ??
          

今年最後の雪割草



遅れて蕾のあがった雪割り草 


紫唐子咲き メシベがあるけど他の花と間隔が空いたので花粉が無い 少し花びらの色が違うけど此れでも二色だと云うのだろうか? 



雪割草のかいわれ


かいわれに本葉が出てきました。

こんな小さなかいわれ
昨年11月から液肥をどっさりやったのか幸いしたかな?

おなじくかいわれ
めちゃくちゃ大きい双葉が出ました
天神梅の実生
天神梅は一花に出来るめしべが8個前後と少ない
その為か比較的大きな種になる。
年末に液肥をやらなかったせいかまだ双葉のまま
 
今年はジベレリン処理どうしようかな、、、
 

動画





もう少し、、もう少し



なんか、間抜けだな? 


暖かくならないと咲かないよ 


スカートの下の足が無いよ~


もう疲れた、寿命だよ。 





プロフィール

としちゃん

Author:としちゃん
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

カウンター

最新記事

最新コメント

アルバム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

