07
2
5
6
8
11
12
13
14
17
19
21
22
23
29
31
   



斑入り水引開花



米粒よりも小さな花 小さな花にはピントが合いません、背景に柊南天




綺麗な斑入り、時々登場 この芽が伸びて、、、

誕生

           生まれたよ~

まだヨチヨチ歩き
食跡もこんなに可愛い

まだ幾つか卵もある
小さな木だから全部残すとスミレのように
餌がなくなる危険が
どれもアゲハの卵だろうが一つ位別種の卵は無いだろうか
孵化するのを待って確認したい気持ち無きしも非ず

 

ヘン  シン



昨日は朝の餌を食った後は居眠り 午後は餌のスミレにほとんど口をつけませんでした 朝からマリゴールドの枝でじっとぶら下がっています。


夕方覗いたら なんと!サナギになっていました 無事にチョウチョになるでしょうか。

夏バテ



余りの暑さに葉焼けしてしまいました。 この炎天下に日除け無しではちときつかった。 一度花を見たきりでさよならしそう、、、


シクラメンも夏眠に入ったようです 


上部のキズが痛々しい もう一度蘇えれ! 


元気な株も一つ 葉芽を沢山出しているので夏眠なしで過せるかな?

ご飯だよ


餌だ~.wmv
腹いっぱいとは行かないけど

BLOG鑑定書


http://kantei.rw.to/blog/index
↑なんでも鑑定書作成は此処から

私はだあ~れ? ハグロハバチの幼虫でした。

ギシギシの葉っぱが大好き


かと言って、ベニシジミじゃなさそうです だれの子供でしょう?? 教えて 

ヤマトシジミ、、、 かなぁ?



何時も飛び回っているシジミチョウ やっとカメラに収まってくれました。 名前は?ちょっと不安です。


小さくて可愛いけど中々じっとしてないのでピントが合わない 


翅を閉じたままの時間が多いけど ほんの一瞬広げてくれました。 翅を広げても3cmから4cm程度の小さな小さなチョウチョ。

おなかすいたよ~

すみれの葉頂戴よ~

マリゴールド

このクソ暑い中ホームセンターへ行きマリゴールドなる花を買った

この花が好きなのでは無い
ある種のチョウが集まると聞き半信半疑で二株買った
幼虫を一匹(学問上は一頭)這わせて見たが葉を食おうとしないで
葉陰に避暑してしまった
どうなることやら、、、

ツマグロヒョウモン♂



ツマグロヒョウモン♂ 翅を広げた表は撮れませんでした。


以前の写真です、此方は♀ 


幼虫が大量に発生 太るにつれ食欲も旺盛、見る見るうちにすみれの葉がなくなりました 昨日は大きな幼虫が13匹いましたが、きょうは6匹程に減っている。 小鳥のおなかに入ったなら全部一緒だと思うので 餌(新鮮なすみれ)を求めて出て行ったかな?


こんな処で水遊び 幼虫達も暑いのかなあ・・・  このままでは明日には餌を食いつくし 新しい葉を求めて散らばって行くでしょう

フウラン



乙女の唇かな 


これは赤花とは云わないだろうなあ~ 僅かに弁先に紅を指す

嫌いな虫達

コメントありがとうございました 本日の午後に溺れてお星様になりました。 2010年7月16日



一昨日はまだ黒い色だった 昨日は見えない、何処へ行ったかな?と案じてた 緑色に変身して終歳幼虫になってたようです。


チョウチョの幼虫かな? 産卵の様子 

恵みの雨? ドラゴンフルーツ



諦めていたので只鹿沼土に埋めただけだった 芽を出し成長して来ると世話をしたくなる で、植え替えをしました。

7月1日の姿 6月26日の姿 やっぱりトゲは痛いよ~

シクラメンの種蒔き



鉢とシクラメンの種 


土を入れ肥料を撒く 


肥料が隠れるように土を入れ種を蒔く 


シクラメンの種は嫌光性 しっかり土を掛けます 


土は予め水洗いして置くと良い 水が綺麗になるまでかける


光が当らぬように暗くする 黒のものが良いが無かった この時期なら30~45日位で発芽するだろう 暗い処で管理する

シクラメンの種



この花も咲くのが遅かった 4月に咲き出して5月まで咲き続け実が成った。


熟して口が開いた 


熟した果実 


種が沢山 


水荒いして小さな種を分離(左) 種には左程大差は無いが小さな芽が出ると後の成長に支障が出る 大きな種を蒔く事にした 


5年も生きて居た親株 遂に春には球根に腐りが入った もう駄目かと思ったが花を咲かせ実を成した また種を蒔いて見ようと思います。


昨年の花 

チィーカマちゃん 脱皮



一皮剥けたよ~ 
深夜に狩が成功したと思ったら脱皮の最中でしたが 残念ながら暗くて撮影不可でした。

きょうのチィーカマちゃん



チィーかまちゃん 狩がヘタなのが太らない


雨降りはヤダな~ ちょいと雨宿り、誰か美味しい獲物が来ないかな~、、 などと考えて居るのでしょうか?

ネジバナと水引の花芽



遅れてましたがやっと開花 水引草と同居してます 


古い株は捨てたので昨年の株から一条の花芽 何輪咲くかな?? 

ツマグロヒョウモン♀



追いかけても追いかけても留まってくれなかったツマグロヒョウモン 


珍しく目の前でゆっくり 


翅を広げたり閉じたり 


横顔、翅を広げた表と裏でこんなに違います。 


手に乗ってきた!! 


右手に持ってたカメラを左に持ち替えて撮影 ベランダで15分程遊んで帰って行きました 


一生懸命に産卵中 この子の二世が出来るかな? 1,2枚目の写真と同様、隣の家のプランターで

ウチョウラン



生き残った球根から一輪の花が咲いた 誰が言い始めたのか分らないが皆さんが勘違いをしてしまった 私は人一倍花作りが下手です 毎年枯れて無くなったり小さくなったり 好きと上手とは別の物。
4~5年前はこんな花でも黄覆輪と称して高かった 今は時代遅れとなったんだろうなあ~ 
↑仁王黄覆輪 説明を加えなければそれと気付かぬ程薄い黄色が乗っています。 花の色は写すのが難しいです。


↑原種系ウチョウラン ダンボール蒔きから育てた苗 100本以上発芽してもう5年?6年? わずか10本程度になりました 一切の植え替えなしです。


↑連舌桃一点花 多分今年かめさんから頂いた球根から 


↑連舌円弁紫一点花(紅一点?) 木が弱く花を持っての撮影 良い花だけどまた小さな花、木が大きくなれば花も大きくなるかな??

とんぼ



シオヤトンボと言うのかな?雌ですね 


ナミアゲハ 


獲物の殻を被ったこの虫は何と言う虫だろう?? 


このケムシは? 誰か教えてくださ~い。 

チィーカマちゃん



つつじの葉陰で獲物を待つチィーカマちゃん (おかまじゃ無いぞ~~) そんな風に呼ぶ人たちが居るらしい。 


森の妖精の卵発見 

アゲハ



中々留まってくれないアオスジアゲハが庭で一休み 翅が痛んでる?


隣のレモンの葉には卵 アゲハの卵かな??


ホームセンターの苗木売り場にはこんな幼虫が?? 何の幼虫???

早!!ドラゴンフルーツ



先月26日に芽の出てたゴラゴンフルーツ,もうこんな大きさに 先月の様子 芽の下の黒い石と比べて下さい。


僅か5日でこれなら秋までには、、、 

プロフィール

としちゃん

Author:としちゃん
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

カウンター

最新記事

最新コメント

アルバム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

