08
1
3
4
6
7
9
12
13
14
16
17
18
19
22
24
25
27
28
30
   



マンゴー 2



なんか訳の分らん絵だなぁ~ 二日前、種を取り出した処


48時間後 伸びだしたようですねぇ~ 




旅立ち



蛹になってから10日目、やっと羽化しました。 こんなに黄色くてもナミアゲハなんですね 蛹になった日


まだ傷一つ無いさらっぴん。 


おきまりのコース この後8時ごろに前回のツマグロヒョウモンに続き二匹目の旅立ち




マンゴー



前回、種の取り出しに失敗したマンゴー 再度の挑戦です 長さ7,5cm幅4cmの種


多分ここから根が伸びだすだろう 


ネットで検索 皮を剥いて濡らしたティッシュに包んで置く らしい。 今年の種蒔きはエビネ、フウラン、デンドロ、みやまうずら シクラメン(今だ発芽せず) ことごとく失敗、果たしてこれは?



早変り



夕方・・灯りを点して 


朝・・前蛹


この間、僅か35分 出来立てのホヤホヤ、ウジムシは触れないがこれは平気 触ってみるとまだフニャフニャ



シクラメンの植え替え



二年間植え替えをしていなかった 鉢径24cm 


同じ鉢に見えるけど径27cm 少し大きい、が深さも1,5倍程ある 


春の腐りが痛々しい球根 頭から水遣り、、、水が窪みに貯まってしまった。 



保護色の蛹



何時の間にかサナギに、完全な保護色 前回の子たちは小鳥のお腹に入ったようなので 後日養女を迎えました 


今月16日朝 何度かの脱皮を繰り返してやっと終齢 終齢から蛹まで五日 羽化までは何日? 



??




雪割草 化粧直し



猫の額よりも狭い我が家の庭には 作業するスペースが唯一ここだけ 門柱の上、腰痛が酷いのでこの高さは嬉しい~ 4月末から木の下に置いて居たので 落ち葉やらコケが生えて見苦しい 


表面の汚れた土をコケと一緒に落とす 緑のポットは3号ポット。今年が発芽二年目、花は咲きませんでした


2,5号ポット、まだまだ小さな発芽二年目 秋からの花芽の肥大に期待です。 


思わぬ拾い物? 購入した種子から斑入りらしき葉、発芽三年目


一番期待の斑入りだったのですが、、、 哀れ、、、旅立ちました。 


お化粧直し終了 まだまだ猛暑の今年の夏、 何本の子たちが無事に秋を迎えることが出来るでしょうか、、、


Blog用の、、、マンゴー



メキシコ産のマンゴー
実は初めて食べる
味は?
???   



↑形がいびつ
買った時にはこれしかなかった
桃のように真ん中に大きな種
右は殻、左が種


なにしろ始めての果物
根が出る部分を傷つけた
植えても芽は出ないだろうなあ
種蒔き?は断念 

次を買うといっても高いし不味いし、、、



雪割草 夏



猛暑でほったらかしの雪割草 何本か葉枯れや炭素病らしき物が 


これは酷い 根腐りで地下茎が全く無い 


余り使わないルートン 買ってからもう3年?4年? 有効期間は残ってるかな??


葉を切り詰めて根元にまぶして 


ミズゴケで包んで植え込み 水遣りをするからルートンは流れてしまうんだろうなあ~ 
実はこんな状態の苗 助かった事が無いんですよね、、、


木陰の雪割草 全部で8トレイ150ポット程 また来年は置き場所で悩む事に、、、 




きょうであったチョメチョメ


もう一匹は 小鳥のおなかに収まったのか 今朝は姿がありません この子も今夜8月12日、姿を消しました サナギになったのか小鳥のお腹に入ったか、、、   
先程の記事の幼虫 使い回しで  


カナヘビ   
イチモンジセセリ 

庭のヤブガラシの上で ヤマトシジミ   




ヤブガラシ


昨晩投稿予定だったヤブガラシ
ピンボケだった為今日の取り直し
キンズさんと同じ構図になってしまったかな?

葉裏にはこんな者も、、、
広○さんの大好きなセスジスズメの幼虫
このヤブガラシには除草剤を掛けてやりました
気持ちの悪いウジムシは餓死しろ~

アゲハの幼虫 6日間


8月5日 固体A   
8月5日 固体B  


8月8日 固体A   
8月8日 固体B  


8月10日 固体A   
8月10日 固体B  




ウラナミシジミ



交尾、産卵に疲れてぼろぼろ 


ちっちゃなちっちゃな卵 無事に成長、羽化出来るでしょうか、、、




お疲れ様 マリ~~~~~ゴールド



ツマグロヒョウモンチョウの日除け 蛹の寝床としてこの10日間頑張って来ました 蝶が羽化、飛翔した後は花で頑張って欲しいな、、、





羽化



蛹になってから一週間、そろそろかな? と思ってましたら今朝、羽化していました。 きょう、明日辺りと予想していながら寝坊 羽化の瞬間に立ち会えませんでした 産卵から孵化、幼虫、蛹、成虫と見てきただけに 最後は悔いが残りそう





じっとして力を蓄えて 


これくらい良いよね、 指先に移動してもらいました。


午前8:25分、初飛翔 前の家の窓まででした もう今は見えない 元気に飛び回って居る事でしょう。



ランランラン、ランデブー





プロフィール

としちゃん

Author:としちゃん
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

カウンター

最新記事

最新コメント

アルバム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

