09
1
2
3
4
6
7
9
10
11
14
15
16
17
19
20
22
23
27
28
   



初体験

 
     遂に私も初H、、じゃ無く体験

 
きょうは朝から雨降り、何処へも行けません
のろまの私は雪割草の植え替えを思いつきました。

 
チビ苗の見えるポット
購入以来4年は植え替えをしていない、、
 

 
う~~流石に根がびっしり、、、
 

 
何?これ!!
 
 
なんと!これが私のネコブデビュー
 
えっえ~?薬なんか用意してないよ
雨降りだしぃ
ウダウダウダ、、、、うだ、、
 

 
とりあえず~
根をほぐしてコブを除いて、、、
根は半分以下に 
 
 
 

 
ロングポットに植え付け
可哀想だけど暫くは隔離
 
ネコブなんかに侵されるおみゃ~さんが
悪いんだぞ~~~
 



 
スクロールするのでピンク枠の中のバーを押してね

途中経過



葉が無い どうやら地表に出る時に芽先を傷つけたようです 芽が出た処 


この時期に葉がないと冬まで僅かな期間 成長に大きく関わって来るでしょうね 


三角サボテン この程度の大きさです。 芽出しの頃 

チョウチョ 色々



翅の形から云って「キタテハ」かな? 私は素人間違っていたらすみません 


産卵の後だろうかボロボロ 


蜜を吸うアオスジアゲハ すみませんね何時もピンボケで、、、 


ルリタテハ、綺麗な瑠璃色でした これまで気を付けて蝶を見ていなかったので 初めて見た蝶なのか何度も見た蝶なのか分りませんが 気にして見たのは初めてです 


多分アカタテハだろうと、、、 つまぐろちゃんかと思いましたが翅の形が違います。 


何ヶ月も姿を求めやっと出会いました 黄アゲハ 
フタスジチョウも出会ったのですが写真は撮れませんでした。
しんきろうさん すみませんね、安物のバカチョンカメラで、、、ピントが合いません

黄色彼岸花?ショウキズイセンと言うらしい

   木陰に見捨てられたように咲いていました

 
もしかして外国産の園芸種?

無題



シクラメン

 
        シクラメン ビクトリア

   芽が太り始めましたが葉だけ?蕾は??

   兄弟株 その2
   これも葉はないけど芽が出始めている

   兄弟株 その3
   発育不足?でももう発芽から5年目になる筈

   兄弟株 その4

   兄弟株 その5
頭がブヨブヨ~ この子だけ夏を乗り切れなかった

      皮を剥いてみればトロトロ、、、

       親株 春に腐りが入った
    もう駄目かと諦めていたけど奇跡?
          持ち直して来た

          球根の横から芽

            頭からも芽

      傷跡からも芽らしき物が出て来た
 
     私のシクラメンは成長が非常に遅い
         毎年4月の開花になる
           多分今年も、、、

禁断の、、、





マンゴー発芽 その後



横に伸びるので根だと思い土をかけて二日 地表に持ち上がってるので良く見ると芽でした 植え替えの記事はここをクリック


何か突っ込まれそうだけど、、、 


少し開いてはきましたが、、、 双葉(種)は開きそうに無いですね  上の方に出ている葉は支えの葉です。 

イモムシ

  
  ススメガの幼虫とアゲハの幼虫

 
まずはクチナシを食う幼虫

 
ガジガジガジ
 
ちょっと排気ガス臭いな~
 
なんて言ってるかな?
 
 
 

 
一杯食わないと良い蛾になれないからなぁ~
 
我慢して食おう
 
 
 
 
 

 
ここの蜜も湿気てるなぁ
 
もっとましな蜜は無いの
 
 
 
ブツブツブツ
 
 
 
次は蝶の幼虫

 
 
終齢幼虫
 
 
もうそろそろ蛹に なるかなあ~
 
何の蝶になるだろう?

試験 スクロール

 
なおさんのプーペ

以前のDays友だった なおさん
Daysに帰って来ました
今もプーペは続けて居てのようだと仰る
その中から幾つか紹介
 

8月31日
ピンクで統一?
 
 
 
 
 
 
 

 
 
9月2日
パジャマイベント?
ベビードールと云うらしい
女性の方は良くご存知でしょうね
 
 
 

 
9月9日
 
なんのコーディネート?
 
 
 
 
 

 
 
9月20日
 
ヘアスタイルが変った
 
ショートヘアも中々かわいい
 
 
 

                      中々難しいな~
 何人かのブログを見て真似したけど難し過ぎる
         これはスクロール画面
            スライドします

イタドリ


蓼科の多年草
スカンポ、イタンポなどと呼ぶ地方名も有る
同じ蓼科のスイバをすっぱいのでスカンポと呼ぶ地方もあるが
イタドリと云えばこれ
歌のスカンポはどちらだろうか?
挿絵はスイバだけど、、、

 

コミスジ 



物色して散策、コミスジに遭いました 


この蝶は表よりも裏側が綺麗です たてはちょう科 コミスジ 


オマケのチョウ 風に揺れてピントが合いません キチョウ、シロチョウ科 



不思議 その2

       蘭の無菌播種はカビが生えると全滅する
                 と、言う

 が!移植後カビが生えてボトル内を占領
早三ヶ月余り
放置する方もだが
どちらがしぶとい???

不思議 その1

              花が咲かずに種が出来る?

春に種蒔きして今日に至るスミレ
ある時は雪割草と紛い
ある時は幼虫の餌となり無残な姿を晒し
猛暑も耐え抜いた
実も成し立派なスミレ、、、
と、思いきや花が咲かない?
蕾は確かに在る
けど、発芽以来6ヶ月、朝、昼、夕
一度も花を見た事が無い??
なのに種は出来る
どうして???

三角サボテン 


もっと太るかと思ったけどイマイチ、、、
少し伸びては停まり
また少し伸びては停まる
今回はもう少し伸びそうな気配

何時ぞやのチィーカマちゃんだろうか?



ヤブガラシの蜜を吸うアゲハチョウ 


ただジッと待つカマキリ 以前小さな小さなカマキリが居たけどあのカマキリかな? 以前のチィーカマちゃん


こんな位置関係だけど中々近寄ってこない餌 個人的にはアゲハに逃げろと言いたい 



新しい仲間 王様三段



正午、荷物が届いた 

  
箱を開けて見ると草 


余り欲しくもない花だったけどつい、入札してしまった 芽が小さく来年の花は見込みなし、、、 早計すぎたかな??? 置く場所も無いのにどうすんだ???


王様 オークション出品画像より 



シクラメン 再び



種を蒔けば幾らでも生えると豪語していたシクラメン 今年は何故か発芽しません? 種蒔きの様子 そこで薬品の力を借りて再挑戦です ジベレリン半錠、すり鉢、水50cc、これで50ppmの水溶液になる筈 


7月10日に採取した種 採取の様子 二ヶ月過ぎ種は皺皺 


容器に入れジベレリン50ppm溶液に浸す 一昼夜浸した後種蒔きの予定(予定???)


残ったジベレリン溶液で新たな試み 開花促進の為、芽に薄めた溶液を噴霧 


ついでにこんな物にも、、、 初めての試みです、枯れるか花が多く咲くか???です。 



株分け 越の幻


購入から5年目?
中々増え無い、、、とは言え5芽の株
根の状態は好しとしよう
そろそろ保険を考えて二つに分割

左が二芽、右が三芽
左は今年春、芽が腐りその元から脇芽が二本
右も春には花が咲かなかった
来春こそは咲きますように、、、

一昨年の花、奇形だけど標準花かな?
花びら、雄蕊、雌蕊共に揃ってる

唐子咲きかな?
雄蕊、雌蕊、両方無い
越の幻は「咲き分け」花
一本の株から標準花、二段咲き、唐子咲き、三段咲きと
色々な花が咲く
出来れば二株共に元気で花を見たい物です。

マンゴー その3



濡らしたティッシュの上で伸びた根 反対(上に向かって)方向に伸びようとしている


種(双葉)には葉緑素が出たらしく緑色 真ん中のが幹となる芽だろうと思ふ


根が張っていないので転がらないように添え木をする 


園芸用の腐葉土は黒く汚いので鹿沼で荒隠しの化粧 どんな処に生えているかも分らないので用土も適当です 



え!もう蕾?



猛暑続きで小苗も枯れて来た 


葉の隙間から何?これ?? 蕾のようですが早過ぎない??? 


昨年も暖かく別の花ですが12月中ごろ咲いた花がありましたが 幾らなんでも早過ぎですね 無事開花するかどうか分りません。 



二世



我が家のニャンコ共に捕まる事無く 繁殖してたらしい、まだ小さな子供のヤモリ 最近親は見なくなったけど 


親不孝者のアゲハ 5日朝羽化も写真を撮る間も無く飛翔 


同じく数日前羽化 これも室内から外で撮影しようと連れ出したらそのままさよなら 揃いも揃ってバカやろう~ 今回は蝶の写真はありません  どちらも前回の二種だしいいか~

プロフィール

としちゃん

Author:としちゃん
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

カウンター

最新記事

最新コメント

アルバム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

