10
3
4
7
8
10
11
12
15
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ベニシジミ


先日写したベニシジミ
親が居るなら子も居るだろうと辺りを散策
居ました(間違いでしたすみません)

まだ毛虫なのは若い幼虫のようです
ギシギシなのかスイバか分りませんが一匹居ました
 
先日のキタテハの幼虫は逃げていったようです。
間違ったかな?
繭のような物を作って中に隠れてしまった
一体なんだろう???

間違い記事を載せてしまったようです
ケロさん
ご指摘有難う御座います。
ナンキンキノカワガでした。
 
 

マンゴー、マリゴールド



10月20日、葉も持ち上がり色も青く「葉」らしくなって来た 今月6日、9日の様子 8月29日の種以来50日余りやっと此処まで来ました。 


16日の様子 葉は垂れてまだ赤みがかった色 


マリーゴールド一輪写す 

哀れ、かめさんのきんた○



kamekamekameさんからランが届いた翌日から 何処かヘンだな?と思っていましたが遂に、、、 花は開かずに落ちました 考えられる原因は急激な環境の変化、または発送時の蒸れ 言いたく無いけど管理(私)のヘタ 何にしても今年の花は見れません、残念 

キタテハ 幼虫、卵



カナムグラの花穂に産み付けられたキタテハの卵 緑色に白い縞が見える(産卵日10月16日) 


葉の上にも産卵(同日) 


孵化して幼虫になると葉を引き寄せて巣を作り 中に隠れるように住む 


拡大、食事はどうするんだろう? 巣から出て別の葉を食うのかな? 


味気ないので親の写真を一枚(キタテハ♀) 


巣の中の幼虫 4齢だろうか? 

ベニシジミ


三ヶ月?四ヶ月?
探し続けていたチョウに遭いました
ベニシジミ

多分雌だろうと思います
車に邪魔されて僅か2枚きりの写真
居ると分ればもう少し追って見たぃ。

これがかめさんのきん○まか?

     正午前インターホンがなり玄関へ出てみると小包が届いた
                    kamekamekameさんからの贈り物
          開けて見ると↓の物が入っていた。

これが先日太いだの小さいだのと騒いでいたかめさんのキンタ○か?
栽培者の意向を汲んでシワッシワだなあ~
こんなシワッシワで役に立つのか??
とりあえず今にも開きそうな蕾が一つ

これが黄花か!?
開いてみないと判らないけど綺麗な花になりそうだなあ
黄花に一際思い込みのあるかめさんが好くわけだ
お返しにかめさんの好きな黄花の写真を一枚

庭の冥加
これもみごとな黄花だろ??
もっとも食べ過ぎて阿呆にならぬように気をつけなさいよ
手遅れかな?
 
そうそう、本題から外れる処だった
Orchidは大きいか小さいかじゃ無い
合うか合わないか!だよ
名言だなあ~
 
 
 
 

シクラメン 続々発芽



朝からシクラメンの種蒔き鉢の確認、発芽がありました。 二度目の種蒔き←始めの種蒔きが失敗したと思い蒔きなおし 種から根は出た物の球根はまだ肥大していません。 実はジベレリン処理した物の蒔くのが面倒になり 溶液に浸したまま5日間放置しました、 何個かにカビがわんさかと、 酸素系殺菌剤で殺菌後に蒔きました。 かなりいい加減な事をしましたが無事発芽です。 


見えるのはこんな状態 5日前の様子 5日前の芽もこの中に入っています ここが私のいい加減な処 同じ鉢に二度の種蒔き、二回で50個ほどの種が どんな酷い事になるやらです。 


これは先に蒔いた種の発芽ですね 二枚目の拡大、葉柄が伸びて球根も出来ています。 




シクラメン 発芽



長くかかったシクラメンの発芽 やっと出てきました。種蒔きの様子 


下にはちゃんと球根ができてるんですね 感動、、、、かな? 


種と球根、まだ種の方が大きい。 本葉が出るのは何時かな? 双子葉植物ではないので双葉は出ないんですよね 


雨 と マンゴー


きょうは朝から雨降り こんな日はあの人の真似をして煙たそうな顔をして、、、  違う!雨の歌でもどうぞ




10月6日晴れ 葉が伸びて来た、暗い茶色 


10月9日、雨 更に大きくなった、暗いけど 

タテハチョウ 

 
 
     キタテハ イチモンジチョウ


マリーゴールドで吸蜜するキタテハチョウ
裏側は枯葉のよう

キタテハのご飯草
カナムグラ

カナムグラの花

産卵中のキタテハ

キタテハ♀

 

イチモンジチョウ

翅を広げて日光浴

あちらこちらと忙しい

色の違いは光の反射のようです

オマケでコミスジ


                  失敗でした、見辛いです
    スクロールバーを動かしてご覧ください

アオスジアゲハ サナギになる。


捕まえて来たアオスジアゲハの幼虫がサナギになりました
越冬サナギか今年羽化するか分りません
後は見守るだけ。
 

 
ナミアゲハで在ろう蛹を追加しました
茶色の蛹は越冬する蛹でしょうか?

チョウチョ

 

      

 

ウラギンシジミ



 


♂当歳 モザイクを掛けたい、、、

たんたん狸の、、、


 
なんだろう?
昼間っから畑を堂々と物色

 
顔は見えない
 

 
この後左のネギの中で一休みしてました。
狸なのかなあ?
 

プロフィール

としちゃん

Author:としちゃん
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

カウンター

最新記事

最新コメント

アルバム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

