01
1
5
8
9
10
14
15
16
19
30
   



またモズだけど



二羽のモズがじゃれ合っていました 番のようですね、鳥はオスが綺麗と云うので向こうがオスかな? 手前のは少し色が薄いようです。 


多分オスだろうと、、、 余り近くに寄れません、トリミングしています。 

カワラヒワ 居たよ~



枝が邪魔だよ~、焦点が合わない 


ヒワの種類も沢山居て判別が難しいけど カワラヒワで間違いないと思います。 


寒い一日でした、陰に張った氷は一日中溶けませんでした。 ため池の汚い水を飲むヒワ 大丈夫かなあ~ 

ふきのとう


もう珍しくもないですがふきのとうがありました。
花が見られるかな?

コゲラ♂ ♀



きょうは変った小鳥には出会いませんでした 先日の写真から ♂ 


こちらが♀ 違いが分るかな? 

エナガ



澄ました表情が可愛いですね。 

小鳥色々



シジュウガラ 


飛行中の小鳥、とんでいるのは難しいです。 ピンボケですみません。 


カシラダカだと思うんだけどなぁ~ 


ウグイス 


ジョウビタキ♀ 

コゲラとの出会い

暖かい日でしたね
沢山の小鳥も餌を探していました

空を見上げて何思う?

どんぐりが好きなのかな?

翡翠

目の前を碧いイナズマが飛び去った、え?え??ええ~~??? まさかあれは!


その先を見つめる事数分、だめだな諦めよう運が無かった と、その時、赤銅色の塊が眼に入った、 居た!!! 


一枚でも良いからピントが合ってくれ、祈るようにシャッターを押す 5回、6回、、10回ほどシャッターを押した処で飛び立った まさかこんな処でカワセミに出遭うとは思っても見なかった 一昨年田舎の川で出会って以来の出来事、
何時もの小鳥は背を向け尻を向け此方を向いてくれない、 横かこっちを向いてくれと願うのですが今回は違った、 後を、横でも向いてくれないかなと願うも素知らぬ顔で飛び去った




餌が無ければ



先日赤芽もち(カナメモチ)に群がっていたヒヨドリ 僅か数日で食い尽くして今度は市民農園の野菜についています 


無残な姿、、、 

穂綿



きょうは寒い日ですね 出かける元気も無く家で燻ぶっています 此れが因幡の白兎が身に纏ったガマの穂綿かと写してみました。 

雑草?

「雑草と云う名の草は無い」、昭和天皇のお言葉でしたっけ?


ペンペングサ この寒い中、花を咲かせ種を作っているようです。 


ホトケノザ ほとんどが枯れた中で青々とし花が咲いていました。 


何だっけ?忘れました。 



マンゴーその後



まだ生きているんですけどね、、、 


やっぱり温室無しでは無理なのかな? 葉が枯れてきました。 

つぐみ



ミミズを探して居たようですが、、、 


高い処で警戒中 


おっとっと~危ない危ない 

スズメ

とうとう此処まで落ちました、後は堕落の一途です 


鈴生り 

カシラダカ?なのかなあ~



遠くの草むらで一羽の小鳥 カシラダカのように見えるけど?? 


先日見たアオジ きょうも少し撮らせてくれました。 


これも先日のモズ 段々出遭う鳥も少なくなって来ました。 

ヒメオドリコソウ? オドリコソウ??



道端で咲いていました 


寒い寒いと言いながら一歩一歩春は近付いているようです 

チョウの舞い



チョウチョだと思ったでしょう? 鳥(ちょう)でした、残念でしたね 


真っ赤な木の実に群がるヒヨドリ 


1,2,3、揃って同じポーズとは芸が無い、、、 


 


全部トリミングだけど、、、 

セグロセキレイ


アップには耐えないなぁ~

マヒワ



きょうの出会いはマヒワの一家 頭と胸の黒色が目立つ家長♂?才 スズメ目アトリ科 


女将さん、女性?才 


硬い実だなあ~ 


あら!あぶないわぁ~ 


気をつけなよ ありがとうあなた ケ、いちゃいちゃしおって、近頃の若い者は、、、 


ほっといて行くぞ~ あ~んまってよぉ! 
どれがリーダーか分りませんが群れで行動するようです 写っていませんが4羽の群れでした。 

山茶花



青い空にピンクの山茶花 ヘクソカズラが邪魔でしたね。 

うぐいす



逃げない時は逃げないもんですね 1,5m~1m先の木の茂みで暫く遊んでいました。 


当然切ったシャッターは数十回 


トリミング、 でも見えるのはこれだけ、、、 


慌て者なのかな?

ま~た失敗しちゃったぁ~コゲラ



栴檀の幹にコゲラが 


何時もの失敗、、、 


暗い処で撮っていて露出を直すのを忘れていました 


夫婦かな?二羽で餌を探してる 


凡ミスが悔しい、、、 


滅多に見る事がなかったので載せちゃいました。 

高級マンション



ミノガの幼虫さん達が一つのマンションに大勢入居していました。 高級マンションだけあって見晴らしが良い処です、貴女もいかが? 

アオジかな?



暫く目の前に止まっていました。 貴女のお名前は? 


ツグミ、、、ですよね? 
ふ~にヘタクソと云われ落ち込んでいましたが、また別の小鳥に出会ったのでヘタクソながら撮ってしまいました。

季節外れのゴマダラチョウのサナギ



この寒い中、とうとうサナギになってしまいました。 羽化まで一ヶ月かかったとしても二月末、、、 まだまだ厳しい気温、生きて行けるかなぁ~ 

踊る初音ミク


やっぱり何度見ても可愛いよなぁ~ 表示されなくなって一年半、復活してくれないかなぁ、、、 

ジョウビタキ、ツグミ?



すばしっこくてやっと撮ったジョウビタキだけど ブレてますね~、三脚持って歩くのやだし 


腹が白い? 羽の一枚一枚が写せない、、、 

たんぽぽ



冬の日差しの中でタンポポが一輪咲いていました 今は一年中探せば有るようで珍しくは無いですね 

百舌鳥♂



汚い尻を向けるな~ 


そうそう、お行儀良くしなさい でもお客様に尻を向けるのは失礼ですよ 


こうか? 

プロフィール

としちゃん

Author:としちゃん
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

カウンター

最新記事

最新コメント

アルバム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

