04
4
5
6
7
8
10
12
13
15
16
19
20
22
23
27
29
   



誰でもOKよ~



Hしようよぉ~ 誰でもいいからさぁ~、ホラホラホラ~ 


ホラ~早くぅ~ 


ドキドキ、、、わくわく 


・・・・ 


・・・・ 


めでたくカップル誕生、、、 と思うでしょ?実はこのカップルは別のチョウ あんなに全身で受け入れ態勢に入っているのに オスは飛んで行ってしまいました もしかしてオバンだったかな? 
キチョウのような色ですがこれがメスの裏の色なんですね 始めに見た時はモンシロチョウがキチョウを誘拐したのかと思いましたが、これでいいんですね。

ツバメシジミ


 
きょうの出会いはツバメシジミ、、、
 

 
すぐにボロボロになっちゃうのよね。
 
 
 

虫の嫌いな人もどうぞ


 
鉢植えのつつじに蜜蜂が来ていました
キャ~!ハチって嫌わないでね
この子が居ないと日本の作物の大半が実らなくなる
 
二、三年前はイチゴがいびつに成る
果物が実らないと日本中が騒いだでしょ?
今年は増えて来たのか良く見かけます。
 

えびね


 
えびねが咲きました
一輪のアップ、、、これだけ見れば良い花?と思いますね
でも、、、
 

 
地味な花
これ一本だけ、もう5~6年になります。
株分けして今年はやっと三本の花芽があがりましたが
残りのは日陰でまだ開いていません

またまた悪あがき


 
沢山花の咲く桜草ですが
種は出来る??
 
不思議に思って花を裂いてみました
 

 
オシベもメシベも在るのですね
でもメシベが長く、オシベは元の方で花粉はメシベの頭に着きません
花粉が在るのなら、と交配して見ました
 
 
育てる場所も無いと言うのに、、、
そう云えば雪割草も種がポロポロ落ちて来ました
これの蒔き床も用意しなくちゃいけないのに、、、
 
 

こんにちは赤ちゃん、、、とは言わない

昨日の事お母さんがボロボロに成りながらも産卵していました
 

 
此れね
 
 

 
トリミングして~
ゴルフボールのように凹みが在りますね
直径0,5mmくらいの卵
 

 
ピントを手前に合わせると後がボケる
マクロじゃないから辛いなあ~
 
 
 
株ごと持って帰りました
また成長が見られるかな?
 

堕落した~

当等こんな物になってしまった、、、
 

 
黒いのは草の影なんですが、、、
此れを知る人は少ないでしょうね
 

 
草むらではこんな物がうじゃうじゃ、、、
なんでしょう?
良く分りません。
 

雌花と雄花


 
鮮やかなピンクだけど、、、腕の未熟は隠せないなぁ
 

 
これを見れば誰でも分かりますね
 

アゲハチョウ


 
追加
 
おやすみなさい、またあした、、、
 
 
 

相変わらず


 
ベニシジミ

 
 

 
痛み具合から別の固体のようですね
 

 
ヤマトシジミだと思うけど、、、
 
変った蝶、小鳥は居なくなった?
まだ諦めるのは早いかな??
 

山吹 牡丹咲き


 
あちこちで見られるようになりました。
山吹と言えば八重咲き、、、かな?
 

 
これは山吹だけど、、、
次は何?
 

 
始めは白い山吹かと思ったけど、、、
少し違うようですね
 

 
木姿はこんな感じで山吹とはかなり違いますね
黒い実が生るようです。
 

ヒメアカタテハ



今年初めてのヒメアカタテハ とは云え、まだアカタテハとヒメアカの違いが良く分らないんですよね 


まだ吸蜜はして居ないのか中々花には止まりません 


見かけるのはもう何度も見ているナミアゲハ 


留まる事が少なく悔しい思いをしてきましたが 夕方になり動きも緩慢になったのか留まっていました。 

きょうは蝶ばっかり



モンシロチョウ 交尾してました。 


これは同色ですね 上の写真では下のチョウが黄色く見えます 


別の場所での写真 下のは黄色に見えます ただ、此れは翅を広げた処の確認は出来ませんでした。 

ベニちゃん


 
今年初めてベニシジミに会いました
 

 
まだ雌雄が分りません
 

 
もっともっと沢山出会えば分るようになるかな?
 

アオスジアゲハ 誕生


 
昨日は気分が悪くて見てなかったら羽化していました。
幼虫の写真←最後の写真です
 

 
これで先日のナミアゲハ(風邪で臥せってる内に羽化、旅立ち)
に続き昨年からの蛹は総て飛び立ちました
沢山のキタテハの中には奇生されて羽化出来ない蛹もありましたが
最後の蛹が羽化してホっと一息です。
 
 

日本桜草

 

 
一昨年一本の苗を買った桜草
昨年は芽は出た物の花は咲きません
夏を乗り切れず枯れてしまったとばかり思っていましたが
今年も発芽、開花に至りました
 

 
買った苗は白い花の一芽
花は変らず白い花
芽は少し増えています。
 

ご心配をおかけしています

 ゴミ箱に
 
  積み上げられし
 
    はながみの
 
   ふじの山より
 
     高きにけるかも
 
 
 
yasukoさん 
しんきろうさん 
フーコさん 
亜子さん 
かしのきさん 
内緒さん
マリアさん 
キンズさん
 
訪問&コメントありがとうございます
皆さん方への訪問は今しばらくお待ちください。
 

それでも


 
弱弱し
 
鳴る屁の響き
 
永患い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、、、、臭いんだよな
 
リコメできません。
 

スノーフレーク 鈴蘭水仙


 
何時の間にか咲いていました
日陰で栄養も少ないのか花茎も弱く花も二輪だけ
私はこんな地味な花は嫌い
掘って捨てるのも面倒なのでそのまま毎年咲いています。
 

タワーフラワ~

 
この記事に傑作を押してくださった皆様ありがとうございます
ゲスブにコメントを残して頂いた皆様
リコメは控えさせて頂きます
ありがとうございました。
 

 
この気持ち届くかな
あの人の心へと
 
 

今年最後の雪割草



今年は6輪、7輪と花が咲き嬉しい年でした でも花は納得の行かない花で投稿できません 遅れて咲いた最後の花がこの花本来の花だと思います 日輪咲き、二段弁が綺麗に丸くヘラシベ状になった花をそう呼ぶようです。 


これも実生最後の花かな? まだ全開ではないのですが三段のように見えます 
長い一年を待って花が咲くのは僅かな日数ですね でも今年は思いの外沢山の花、沢山の変化花が出ました。 来年の夢を見てまた一年の再出発です。 

すずめ地獄


 
畑で遊ぶスズメ達
 

掘って掘って掘りまくって、、
 

あ~疲れた。
 
 

山吹


咲いていました。
何処かの庭で?
 

かいわれ斑入り


 
双葉でも斑入りは分る
凄い斑入りだけどこれでは葉緑素が足りなくて枯れるでしょう
 
 

 
もう一つ、黄葉
昨日ときょうの陽の強さで葉やけを起こしました
これも育つのは難しいでしょうね。
 

きょうも居る


 
これが簡単なようで難しいんだよなぁ~
 

 
黒目にピントを合わせと云うけれど、、、
胴体に会わすのがやっとだよ
パチクリと大きな目玉だな~

シジミチョウ


 
今年三度目の目撃
一度目は家の近くだったから放蝶したヤマトシジミだったかもしれない
二度目は三日前、どちらも撮れなかった。
 
きょうはアゲハチョウも三匹目撃
でも撮れない
 

桜色


 
いらっしゃいませ、
 

 
ごゆっくりと
 

 
どうぞ。
 

プロフィール

としちゃん

Author:としちゃん
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

カウンター

最新記事

最新コメント

アルバム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

