11
1
2
3
4
5
6
7
10
11
16
21
23
24
27
28
29
   



ビワの花


 
誰もがしってる果物、ビワの花
バラ科の常緑樹
毎年見ながら撮る機会がなかった
 
ごゆっくりどうぞ。
 

 
こちらは馴染が薄いかな?
とうわた
これも小さな花の集合を見るので一個の花はじっくり見ないように思います
、、、て云うか老眼じゃ見えないしぃ~
 

豊作


 
ね!一本の草に沢山生ってるでしょ?
 

 
交尾中のツマグロヒョウモン
まだ産卵するのかな?
今年はツマグロの産卵は一度しか見ていません
 

 
そこへもう一匹のオスが遣って来て、、、
 

 
メスの取り合いっこ
先に交尾してる方が断然有利なんですけどね
どうにかして自分の子孫を残したいのですね
 
 

百舌鳥

秋もすっかり深くなり小鳥の姿も目立つようになりました
 

 
何か捕まえたようですね
 

 
大きくトリミングしました
ショウリョウバッタのようです
 

 
獲った餌をどうするのかと見ていたらその場で食べてしまいました。
 
 

ウインターコスモス


 
「ウインターコスモス」と云うらしい
 
 

 
メシベのようだけど何処にオシベ、花粉があるんだろう?
 
 

また生まれるよ~


 
蛹になって十数日もうすぐ羽化間近とあって色もくすんできました
 

 
今の様子です
翅の模様が段々濃くなってきてます
こうしてる間にも生まれてるかもしれない
また前回のように午後になってからかもしれない
今回は見続ける元気がありません
燃え尽きちゃったかな??
 

ヒメツルソバ


 
足元に咲く小さな小さな花
虫眼鏡など持って見ませんよね?
 

 
色の薄いのから濃いのへ変化するようです
 
 

 
沢山の小さな花の集合体
一つの花はこんなのですね
 

 
小さな花を大きく撮れるようになって見る世界も変わりました
より小さな物へ、、、
 
 
 

オオゴマダラ


 
昨日生まれたオオゴマダラ♂のようです
大きな体でゆったりと動きます
こんなにのんびりではすぐにヒヨドリなど外敵の的になりそうです
 
午後放蝶の予定
これから冬に向かい、寒くては生きられないのと
食樹が無い為にこの地での繁殖はありません
したがって環境に変化、影響は与えない物と思います。
 
 
 

黄金の蛹 羽化 やっぱり今回もアイドルマスターでってってって~

 
 
 

 
14分余りの動画を4分強に短縮しましたので見苦しいところがあります
朝9時に張り付き生まれたのが午後3時頃
それでも本当の瞬間は見逃しました
 

 
こうして動画へと続くわけですが
夜になってもまだ翅を広げてくれません

モンシロチョウ

急に寒くなり蝶の姿も一気に少なく
アゲハチョウは10日以上前から
キチョウも見えなくなり成虫越冬のタテハチョウが日光浴をする姿が
良く見られるようになりました
 
その中でも蛹で越冬するモンシロチョウは頑張っていますね
 

 
人様の作る花
何と云う菊か名前は分かりませんが
 

 
今年も何時まで生きられるか
見られるか
きょう、明日と天気は崩れて来そうです
命を落とす蝶も多くなるでしょうね
 

 
狂い咲きの庭梅にヒメヒラタアブかな?
留まって蜜を吸っていました
これもモンシロチョウも昨日、陽のあたる場所でした。
 
 

またまた卵 二種


 
前回ヒメアカの産卵として投稿した卵
 

 
色も黒くなりすぐにでも孵化しそうです、、、
そして翌16日生まれていました
 

 
此方はムラサキシジミの卵ではないかと思われる卵
もうずいぶん前に持って帰ったので枝は枯れました
 

 
別の卵、穴が開いています
生まれた穴にしては小さい、乾燥して壊れたのか
あるいは寄生虫に遣られたのかわかりませんが
5個の内4個まで穴が開いていました
来年春の誕生は絶望的です。
 
 

あ!


 
口先に注目
もしかして慌て物?
 
 

 
でも、しっかり捕まえてたんですね
こんな池に鮎は居ないからフナの子かな?
カルガモ、丸鴨、ヒドリ鴨、併せて60羽ほどの水鳥が遊んでいました。
 
 

 
こちらもしっかりと咥えています
雑魚が近づいてくるのをジッと待つ根性は凄いですね
水に潜って追いかける鵜とは違った達人ですね
 
 

 
スズメや鳩などが水浴びするような仕草
水鳥でも水浴びをするのでしょうか
数羽この様な動作をしていました
池の水が抜かれ一割程度まで減った水面
カモが増えてカワセミは姿が消えました。
、、、
それが残念、、、
 
 
 
 

TOP

  いらっしゃいませ   ご訪問ありがとうございます   何も無いブログですがごゆっくりどうぞ   足跡なりと残して頂ければ嬉しいです   コメントを残して頂いた処へは   後日訪問させて頂きます。

黄金の蛹②


 
黄金の蛹が手に入った
 

産卵


 
以前も載せたヒメアカの産卵ですが
卵の写真も撮れました
 

 
緑色に白い縞
タテハチョウの卵の特徴が良く出ています
 
また別の場所では、、、
 

 
カマキリの産卵は初めて見ました
あまり何度も見たいシーンではありませんが
 

赤い実


 
鬼灯じゃ在りません
この中に
 
 

青紫の実が、、、

邪魔だなあ


 
僅かコンマ1秒遅く撮れれば邪魔物は無かったんだろうな、、、
 
チョウゲンボウだろうか?と指摘があったけど
何度見比べても今在るネットの写真では此れが一番似ている
 
70%に縮小してトリミング
 
 

人家のアンテナに止まってる
隠れて近づこうと思っても回りにはな~んにも無いよ
 
 

トウワタ、ケイトウ、菊


 
チョウチョの好きなトウワタにキタテハ
 
 

 
赤いケイトウにキタテハ
 
 

 
菊にもキタテハ
 
 

 
今年はキタテハが少ないと思っていましたが
沢山見るようになりました
 
成虫で越冬するので春の暖かい日には早くから見ることが出来ます
 
 

チョウゲンボウかな?


 
やっと猛禽類だと思える鳥が撮れた
遠いけど、、、
 
 
 

大きな卵 小さな卵

 
急に寒くなりましたね
皆さん体調を崩さないように気をつけましょう
 

 
取り置きの写真から
卵二個
何の変哲も無い卵ですね
大きい卵で直径1mmくらい在るかな?
 
 

 
こちらは少し変わっていますね
この日も陽だまりでは産卵にいそしんでいました
 
 

 
花はエンドウ豆です
園芸家、農家の方から嫌われる由縁ですね
 
 

 
見えるでしょうか?
見えない方は右下をクリックして大きな画像で見てください
 

 
トリミングしました
直径0,5mm程度でしょうか
 

 
これも0,5mm程度の大きさ
同じえんどう豆の葉にありましたが?
 
 
 

黄色の花


 
皆さんの良く目にする花ですね
表示の通り少し前の写真ですが休んで居る間撮る物がなかった、、、
 
この時期よく目にする黄色の花といえば??
 
 
 

プロフィール

としちゃん

Author:としちゃん
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

カウンター

最新記事

最新コメント

アルバム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

