12
2
6
7
10
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



キカラスウリ でした。


 
寒空に見捨てられたようにカラスウリ
 
 
 
 

見納めかな?


 
流石にチョウチョも居なくなりました
正午ごろやっと一匹のウラナミシジミに会いました
暖かい地域では越冬するといいますが此処ではどうでしょうか?
私の地域では成虫が越冬できるかどうか確認されていないようです
 
 

 
別の場所でヤマトシジミ
幼虫での越冬なのでもうすぐ、、、
 
 

 
小さな公園の楠
まだアオスジアゲハの幼虫が頑張っています
寒くなり成長は遅々として進みません
 
 

 
上の子の又すぐ上に居ました
もうこの二匹だけが頑張っています
一週間前に見た時には終齢さんが一匹居て、、、

 
しっかりと蛹になっていました
木枯らしに耐えて長い長い冬越し
葉が枯れて散ってゆかないように糸で何重にも繋ぎ止めています
 
 

 
以前、同じ場所からお迎えしたアオスジの蛹
この黒点は寄生蜂に遣られてる証拠です
幼虫の居る葉に卵を産みつけ
その卵を幼虫が口にして寄生するのだと聞かされました
この木の高い処では其れらしき蛹が4~5個見つかっています
残念ですがポイします。
 
 

寒風に耐えて


 
日に日に寒くなって行く中、草むらで一匹のチョウチョ
この種類は幼虫での越冬と聞いています
だとすると寿命も後僅か
 
7日の写真です、今日の寒さ、明日の寒さに耐えられるだろうか
 
 
 

祝20000Hit


 
本日皆様のお陰でアクセス数20000となりました。
嬉しくてうちのミクもここでも横でも踊りまくっています
拙いブログですが今後もよろしくお願い致します。
 
丁度切番がお友達の皆様では無かったのですが
19998番のいらくささん
20001番のまいめろにゃんさん
何時も訪問&コメント有難うございます
 
芸は無い!なんて云わないでね。
 
 

今年出会った蝶


 
アゲハチョウ5種
早春には早く飛び写す事が出来ませんでした
暖かくなるに連れ花に止まり蜜を吸い
食樹、食草に止まり産卵する姿が見られました。
タテハチョウ、ここに4種
 

 
タテハチョウ此処に8種あわせて12種
たった一度っきり出会った者
何度も何度も会う者、様々です
 

 
セセリチョウ3種
シジミチョウ6種
今年はツバメシジミが初見
昨年見たクロマダラソテツシジミは今年は見つかりません
 

モンシロチョウはお馴染み何処でもいますね
キタキチョウ(黄蝶)
翅の裏に紋の在るモンキチョウ
ジャノメチョウ3種
最後のアサギマダラは出会った物の写真は撮れなかった
 
全33種類の出会いでした。
 
 
 

ヒメオドリコソウ他


 
咲いていました
ヨーロッパ原産の越年草道端や庭などによく生えている
春になると葉が赤く色着くのですがこの時期は青いままのようですね
ホトケノザと良く似ていますが葉先が尖ることで判別は容易です
 

 
野菜の花です
後ろの大きな葉は別物です
只、畑の中、遠いのでボケてしまいました
 

 
真っ赤な実
これも野菜の実なんですね
さて、何でしょう?
正解者には豪華な、、、、な~んにも出ませんが
 
 
 

きょうのチョウは アオジ


 
スズメ目ホオジロ科ホオジロ属
チョウ、、、ヤチョウと云う事でよろしく
 
昨年から今春にかけてよく見たアオジ
久しぶりに姿を見せました
 

 
スズメ目と云うことでスズメと区別が着きませんね
胸から腹にかけて暗緑色が決め手かな
 
 

三頭目のオオゴマダラ

前回の羽化後に寒くなりその後の経過が危ぶまれていた蛹
死んだかな?と諦めていましたが
昨日から色が黒くなりきょう誕生しました
 

 
朝 覗きに行った時にはもう生まれていました
一頭は先月22日に生まれた子
どちらか見分けが着きませんが左の子が元気なので
そちらが先月の子だろうと思います
 

 
南のチョウチョ
関西ではこんな事はそう何度も出来ないでしょう
お尻の形から雌雄の判別法を聞いていたのですが
イマイチ良く分かりません
餌にポカリスエットと蜂蜜の薄めた物をやっていますが
吸っているやら居ないやら、、、
 
この寒い中、どうしているか
生きているのかすでに息絶えたのか考え 放した事を後悔しています
 
 
 

朝からコゲラ


 
コゲラの鳴声に急いでカメラを持ち出しベランダへ
鳴声の方向へカメラを向け探す
居たけどわずか一枚しか写せません
ピントを合わせる余裕が無くボケました、、、
 
野鳥の季節到来ですね
 
 

プロフィール

としちゃん

Author:としちゃん
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

カウンター

最新記事

最新コメント

アルバム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

