02
1
2
3
5
7
8
10
12
14
16
17
21
25
26
28
   



オオイヌノフグリ


 
遅れ馳せながらオオイヌノフグリの花が咲いていました
関東では年末に咲いて居たとか、随分発見が遅れました
 

 
良く花粉が噴いています
確実に実を成すでしょうね
小さな小さな花だけど春には探す草花の一つです
 

 
越年草のヒメオドリコソウ
早くから咲いています
日影の物は葉も青くて綺麗ですが
日当たりに良い処では霜にやられて紫色になるようです
 
 

カワセミの池


 
カモが泳ぎカイツブリが求愛してた池
アオサギが川鵜が餌を探してた池
水が抜かれて埋め立てられていました
昨年10月中旬の事でした
 

 
今月初めにこんな汚い用水路でその姿を見るも写真は撮れませんでした
 

 
きょうのヒバリ
何処かでヒバリの声がするな?と探してると
僅か4m先に居ましたがカメラを出そうとあわててると
飛び去り12~3m先に着地しました
50%に縮小して画面一杯をトリミング
此れに固執してると、、、
 

 
更にその向こう50m以上離れてると思います
更に1m以上離れた処の枝の中
畑だから入って近づく事も出来ない
また、それは遣らない
 
こんなの見ると大砲が欲しくなるけど
大砲を担いで歩く馬力も財力も無いよ
 

箱入り娘のお嫁入り


 
産声を上げてから三年
花も恥らう年頃?
暖かい地方へ押しかけ女房になると云う、、、
 
ごめんよ~おとうちゃんが貧乏で面倒見てあげられなくて、、、
 

 
お姑さんに逆らっちゃいけないよ
ご飯を(水)頂けなくてもじっと耐えるんだよ
裸になる(落葉)辱めを受けても大事な処を守って我慢するんだよ
 

 
箱入り娘と別れを惜しむオオゴマダラちゃん
生活環境の変化に耐えられるだろうか
病気になっても帰っちゃだめだよ
嫁いだ地で土に帰る決心を忘れずに
 
さよなら~元気でねぇ~
 
 
 

きょうも雪割草

この時期作って居る花は此れしかないので、、、
 

 
もう6,7年前から在る花ですが開いてきました。
この花はお買い得でした
120円
初めはまともに開く事なく萎れたような変な花で
120円だから仕方無いなと諦めムード
三年後に開いた花を見ると二段咲きの花
しかもメシベの色の違う花が咲きます
今年はまだ一輪だけですが
シベの紅い花のようです
シベの白い花と二種類の花が咲きます
 

 
 
これは標準花ですね
外から花びら、オシベ、メシベと全部揃っています。
一枚目の花はシベが「伸びてない」では無くて「シベが花びら化」してるんですね
 
先日の二枚目の花と同じ株です
これも色々な花が咲くので有名な花
もう花びらは散っているのですが仔細は下の写真で、、、
 

 
色々な花
一枚目のような二段咲き
二枚目のような標準花
前回の花は千重か、三段か判断が着きません
そしてこの唐子咲き
4種類の花が咲く筈なのですが最近千重ばかりが咲きます
見ていたらメシベが生きてるのを見つけました
もう遅いのかもしれませんが花粉をつけて交配に挑戦です。
 
順調に行って夏に蒔いた種が来年発芽
その二年後に初花が開花
この時点では何の変化も出ません、
 
その二年後に咲いた花をもう一度交配して3年育てて結果が出ます
気の長い話です
 
 
 
 
 
 

ヒメカンアオイ 蕾


 
入手以来3シーズン目
まだ花を見た事が無いのですが怪しいものが出てきました
蕾のようですが一個だけかなあ、、、
 
 
蕾と云えば、、、
昨年11月から出てる一個

 
睡蓮の蕾
昨年11月24日に水の上まで伸びたけど
諸々の事情に因り日影へ移動
以来成長が止まりました
どうなるんだろう、、、
 

きょうの花


 
紫系の花が開きました
花びらの大きさがバラバラ、オシベの長さがバラバラ
駄花と言われる所以です。
 

 
此れも紫系統の花
一枚目より少しマシかなあ
 

 
桃系統の花
花びらが丸く大きな処が好かれる(一般的に)
 

 
こうして見ると紫系の花が多いですね
青軸紫花
 
八重咲きの花はもう少し先になりそうです。
 
 
 

すずめ その他


 
あんたっておコメが食料じゃないの?
知らないのか?イモムシから種、果実まで雑食なんだよ
お前も一緒じゃないか
まあ贅沢は言ってられないからねぇ
 

 
昨日の朝
庭に数羽のスズメ
餌が在るんだろうかと不思議でした
ミズヒキの小さな種が零れていたようでそれを啄ばんでいました
数日前にはススキの種を食う姿が見られましたが
色々な物が食料のようですね
スズメとそれ以外の違い
横から見れば白い首輪が目立ちますが
お腹も白いですね
 

 
スズメに良く似た小鳥
全体に色が黒い
 

 
おれに用かい?
わり~なぁ忙しいんだ
後にしてくんな
なんて云う訳は無いけど、、、
ホウアカかなぁ
不明です。
 

 
ジョウビタキ♀
今年は畑の様子が違います
防鳥ネットが無い
 
畑を荒らすヒヨドリ、ムクドリの数が少ない
小鳥の数が随分減っています。
どうしちゃったんだろう?
 
 
 
 

ヒヨドリ


 
昨日の写真から
 

 
餌台に来た昨日の様子
 

モズのハヤニエ


 
あれ!バッタが居る??
近づいて見ると此れでした
モズのハヤニエ
地上70cm位の処でしょうか
低い位置に在るので今年は雪は降らない??
 
豪雪地帯の人たちに叱られますね
私の地域では昨日は雪が舞ったものの積雪はまだありません
 

 
昨日は探していたけど見つからなかった画像
2010年秋撮影
カエルの色はまだ数日前のように新鮮な色をしていますが
枝は随分伸びています
一体何時ごろ作ったんだろうと悩みました
 
 
 

ヒバリの一家健在


 
昨日とはうって変って穏やかな日
久しぶりに散歩に出かけるとヒバリの一家が向かえてくれました
 

 
 
トリミングしてます
6~7m先でしょうかじっとすくんで動こうとしません
やっぱり警戒してるのでしょうね
 

 
 
少し後ろに居た一羽が寄ってきました
餌を探しながらゆっくり移動してきます
うつむいて餌を探す仕草を見せながら前進します
一羽は動きません
 

 
此れもトリミング
 
綺麗に収まる固体は少なかったのですが
6羽確認、少し離れた(3~4m)処で囀る一羽とか居たので
昨年はしっかりと子孫を増やしたのでしょう
長く姿が見えなかったので心配していましたが
6~8羽の家族を目撃し少し安心しました
 
 

メジロ


 
久しぶりに庭の餌台に小鳥の姿
ヒヨドリとメジロ
そしてスズメが数羽、、、
室内で窓越しの撮影です
 
ヒヨドリは巧く撮れなかった、、、
 
 

・・・


 
 

 
 
 
 
こんなアホな投稿に3つもポチが、、、
 
押してくださった皆様
訪問してくださった皆様 ありがとうございます。
 
 

昨日のバレンタイン


ネットで、、、
「不特定多数に」だけど折角だから貰って来ちゃった
 
で、、、

 
ぎりぎり14日以内23時15分に職場の女の子(?)から
中は?
秘密の方が楽しいでしょ?
 

水着姿


 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
あ~あ
今日も落ちちゃった、、、
 

雪割草その後


 
二番目の花がきょうはこうなっています
 

 
こちらは三番目の花
日が進むと花も満開、花径も大きくなります
 

 
まだ変った花は咲きません
今年も陽がきつい性なのか花茎は伸びませんね
株元で咲く花はちょっと寂しい
 

 
こんな花も開き始めました
上二つとこの花は室内に置いてあるので花茎も幾らか伸びました
 
後は捨てるような駄花ばかり
今年も溜息の花が咲くばかり、、、
 

白梅


 
梅一輪 一輪ほどの 暖かさ  服部嵐雪
 
ことしはどうしちゃったんだろう?
寒い日が続きます
 

逃げられた!


 
カメラを構えてピントを合わすまで待ってはくれませんね
今年もメスしか見えません??
 

雪割草その?


 
雪割草が咲きました
色が旨く出せません、なんど撮っても薄くなります
雪割草はよく知られた名前ですが意外と小さい花なんですよね
 

 
トリミングは嫌いと云う人が多い中、私はよくトリミングします
小さな花をよく見て欲しいから、、、
 

 
花びらが小さいので千重咲きじゃなく三段咲きのようです。
 

草原でミクミク☆ナイトフィーバー



リニューアルですがそう変化は無かったです 歌わせて見たけど家のミクは私と同じで音痴 モーションも音源も前回のをそのまま使用 口パクをリップシンクで音に合わせて開くようにしました。 背景写真は此方」まいめろにゃんさんからお借りしました 



プロフィール

としちゃん

Author:としちゃん
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

カウンター

最新記事

最新コメント

アルバム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

