06
1
4
5
6
8
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
25
26
27
29
30
   



キマダラセセリ


 
一ヶ月ぶりかな?
少し歩いて来ました
キマダラセセリが休んでいました、その姿は戦闘機のよう
 

 
厳戒態勢?今にも飛び出しそうです
でも暫くこの体制でした、、、?
 

 
シロツメクサではツバメシジミが産卵
此処には6~7匹のツバメシジミがいました
オスが綺麗な羽を広げてくれたのですが、、、、
色が美味く出ませんでした、此れはまた次回にチャンスが在れば、、、
 
 

 
カナムグラの先でキタテハの産卵
昨年は見なかったので二年ぶりのシーンでした
 

 
飛び去った後には?
卵がしっかり産み付けられていました。
 
 
 
 

 梅雨の中休み?


 
庭に来るチョウチョも限られて来たようです
二階から庭木を覗いていると一匹のシジミチョウ
夕方で曇り空
翅は広げてくれないのかなと待つこと30分
 

 
やっと広げて呉れました
翅の先まで青い部分が広がっているのでオスですね
 

 
カメラを横にしただけですが、、、
もう長く生きてるのか翅が汚れてますね
しっかりと子孫は残せたのでしょうか
心残りは?
 
 

ウチョウラン


 
沢山の球根の中から何点かアップ
色は悪くてもピンク系の花
の違いは?
本人の思い込み次第ですねぇ
デジカメの写真、モニターの映像、、
個々違いが出るのでアップした本人が赤だと云えば赤なんだろうし
黒だと云えば黒、
面倒だからそう言う事で納得しましょう


 

 
同じ色に見えますね
でも此方は紫
ウチョウランでは奇花、兜咲き
 

 
な~んか、汚い花ですね
でも変ってて面白いかな??
 

 

紫点花
 
秋に幾つ残ってるんだろう、、、
 

睡蓮その3


 
昨年一株買って以来この日を心待ちに、、、
退屈な記事、日々
今回コメント受けないようにしました
何時も訪問&コメントありがとうございます。
 

小さな花


 
春に小さな球根を買って植え付け
幾つか咲いてきました
7割から8割の球根はまだ小さくて花が咲きません
したがって今、咲いて居る球根も小さいので一輪から二輪と少ない
 

 
うっすらと黄色の乗った花
先日白花だと紹介した花でした
 

 
紫一点連舌糸覆輪
長ったらしい名ですが花を説明するとこの様になります
紫の外側を白く取り巻いてる所が良いんですね
皆さんは大株に育てて10輪、15輪と咲かせていますが
此れはまだ今年が初花、球根も小さいのです
 

連舌紫斑紋って処でしょうか?
 

白花紫斑紋、、、
 

 
紫斑紋仁王って処ですね
こうして見ると紫ばっかりですね
紅花が在るとにぎやかに成るのですが、、、
 
 

あれ?生まれてる??

昨日の事です

 
何気なく蕾を見ていると水面にボウフラ??

 
ボウフラでは無く魚の稚魚?
???

 
一瞬何が起こったんだろう?考え込んでしまいました
良く考えると水槽に二匹のメダカ
春に10匹買って8匹死んで残った二匹が偶然オスとメスだったようです
 

 
今年の二番花
暗いけど次の蕾が花の下に控えています
この下にメダカの赤ちゃん(?)が泳いでいます
一体何匹生き残って大きくなるでしょうね
 
 
 

ムラサキとルリ?


 
メス、、、ですねぇ
毎年庭に来るのはメスばっかりですが
産卵の様子は見られません
やっぱり樫の木でないと無理かな?
 

 
なんだろ?小さな虫が居ますが2,5m程度離れた処
正体は分かりませんね
毎年一度か二度訪問してくれます
固体は変わって居るでしょうね、三年連続で庭に来ました。
 

 
ムラサキシジミを見てるともう一名様ご到着
ヤマトシジミでは無さそう
色、紋から判断するとルリシジミのようですね
ルリシジミだったら初めて見る事になります
 

睡蓮


 
昨年の睡蓮
枯れずに今年も咲きました
 
 

 
何年かぶりにウチョウランの小さな球根を買いました
その内の一つ
白花連舌
いつも暑い夏に腐って無くなります
今年も多分同じ運命
 

 
白連舌紫点
形の整った花ですが、夏を越せるかそれが一番の問題です
 
 

イソヒヨドリ


 
珍しい小鳥が営巣してると聞き撮りに行ってきました
スズメ目・ツグミ科に分類される鳥の一種。
アフリカとユーラシア大陸に広く分布する鳥で海岸や岩山などで多く見られる
地味なこの鳥はメスです
 
 

 
至近距離
2m?2,5m??人に馴れているのか余り逃げません
 
 

 
遠く、30mは離れているでしょうか
腕が悪くて綺麗に撮れませんね
こんな写真だと場所がバレるかな?
 

 
オスが3mの所まで来たのですが草が邪魔して色も分かりませんね
近くはこの一枚きりでした。
もうヒナが歩き回ってると言う話だったので
すぐに居なくなるでしょうね
 
 

プロフィール

としちゃん

Author:としちゃん
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

カウンター

最新記事

最新コメント

アルバム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

