07
2
5
7
8
10
12
13
16
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
31
   



黄花ナゴラン


 
今日も暑いですね
皆さんも体調には十分気を着けましょう
 
こんなに大きくなるまで気が付きませんでした

朝の水遣りにふと気が着くと蕾

 

 
数年前信州のこんすけさんから種を貰って蒔いた着生蘭
此れまで何度か投稿してるのですが
こんな小さな苗に蕾が!
 
今年の親株は緑色に咲いたようですが
この色は期待の持てる色じゃないでしょうか?
これが咲くとボトルで育てた3種類目の花になります。


 
 

日本桜草 実生苗


 
本葉が二枚になって来ました

でもまだ小さいです
 

 
右の方にも小さな芽が出ていますが、どうしてこんな差が出るんでしょうね?
とても全部は育てられないので小さな苗は抜き捨てる事になります
早くも淘汰の瀬戸際ですね
 

 
二本は大きくなりそう
ただ、初めての事
この夏をどう管理すればよいのだろう?
親株は休眠に入る夏
枯れずに残るかな、、、、、
 

 
一本だけ生えて来たプリムラ、マラコイデス
こんな時期に出て来ても遅い?早い??
此れもこの夏が越せるかどうか妖しい処ですね
 

マンゴーの植え替え


 
人には暑くて死にそうでも南国の植物にとっては快適なのかも、、、
伸びるけど葉が小さい?
大きな鉢に植え替える事にしました。
 
 

 
元もプラ鉢なので根鉢が簡単に取れましたね
崩れないって事はしっかり根が廻ってるようです
 
 

 
私の根性と同じで曲がってますねぇ
誰かが突っ込みそうだから自分で言っとこう


この炎天下に植え替え、大丈夫かなあ
 
此処まで育つとこの冬をなんとか乗り越えたいですね
まだ半年先の事だけど、、、
 
曇り空で白い背景
暗く写ってしまいました。
 
 
 

エノコログサ


 
花穂が出てきた、、、
 

フウラン 赤花満開


 
4っつの蕾、全部が開いたので再度撮ってみました
デジカメで撮ると色が変るのは皆さん欲ご存知ですが、、、
あっちに置き、こっちに置き
ホワイトバランスもマニュアルから蛍光灯、陰、太陽光と色々試して
これが一番近いかな?と思う色になりました
日陰に置いてホワイトバランスは日陰、
日陰に日陰は当然の事かな?
 

最後のフウラン


 
午前中
もう少しで開花
 

 
水をやっていて開いているのに気がつきました
距(垂れ下がった部分)の色は濃いのですが
花びらの色はかなり落ちますね
赤花同士の交配実生
期待は大きかったのですが咲いてみるとこんなもんか、、、
今年最後の花になりました。
一連の実生苗は浜松の実生家さんからの入手
面白くなかったのか止めて不動産関係の仕事に変更したようです。
 
 
 

きょうもフウラン


 
きったな~(汚い)
素人のフウラン栽培はこの素焼き鉢が一番なんです
コケがついて馴染んで来た処
 

 
これも今年の初花
豆葉(葉が極端に短い)実生
豆葉には距の短い花が咲く事が多いのですが此れは普通の花でした
この木も長く花が見れずにもう6,7年だと思います
割合と早く買った部類なので、、、
 

 
前回と同じく翡翠実生、初花
此方は3輪咲いているので別株だと分かるでしょう?
色はほぼ同じですね
どちらも同じ方からの購入です。
 

 
この木は花付きが良く毎年咲いてくれます
一昨年株分けして多くを出品した残りの3芽ほどが此処まで大きくなりました。
此れも僅かに薄いピンクの色です
 
 
 

マンゴー実生苗 その?


 
成長を始めると早いですね
僅か8日先週の金曜日←前回の様子はここから
芽が伸びるのを見るのは楽しい物です
日に日に成長してる
 

先週35cmだった樹高が今は42cm
この大きな葉は葉柄共で20cmあります
下の方の小さな葉は昨年の葉ですが、なんと!
昨年8月13日発芽した時の記事 ←クリックするとその記事が見えます
まだ一枚も落ちずに残って居るんですね
不思議ですねぇ
 
 
 

富貴蘭 翡翠

小さな富貴蘭の苗を入手してもう5年は十分過ぎたと思う
やっと花が咲きました。

 
今度の花はちょっと違う
名花「翡翠」
 

 
緑色の花
 
 
 
 
 
 
 
と、言いたいけど実生苗なんですね
色は親ほど出ていません
 

フウラン その三


 
フウランと言えば純白かと言えば、
そうで無い物もある
色物とも言えないけど純白でもない
屁理屈が多いなきょうは、、、
 

 
距がうっすらと桜色
買った時は白だと思ったけど変化して来た?
まさかね、そんな都合の良い事は起こる筈無いし
良く見て無かっただけだろうね
 

 
もうちょっと色が出ると綺麗なんだろうけど
 

メダカ68日目


 
緑の水がメダカの成長に良いと聞き作ってみた水ですが
何処か変???
直接聞いたのではないのでその成分が何か判りません
水は底が見えない程度の濃さになりました。
 
 

 
やっと体長が2,5cm
色はまだ出て来ませんね
 
 

 
やっとピンク色になった処でしょうか
何時紅くなって行くのか、、、
 
黒い入れ物でグリーンウォーターが生育、発色に良いと聞きました
グリーンウォーターとはクロレラが繁殖した水ではないかと思いましたが
この水は違うようです
 
また水の造り直しかな、、、
 
 
 

フウラン その二


 
 白花ばかりですが
 

 
木の枝に置いた一本
 

 
前回の花
全部咲いてきました
 

 
一枚目の花(左)と、もう一本
 

日本桜草 実生苗


 
きょう見ると本葉が出ていました。
 
 

 
小さくてよく見えないですね
 

 
そこで大きくトリミングしました
本葉の形は桜草に似ていますね
日本桜草の発芽と決めて良いかな?
 
こうして見ると鹿沼土ばかりが目立ちますね
前回書いたように三種類の土を混ぜているのですが
桜草は水持ちの良い土が好きなようです
これでは乾燥しすぎるでしょうか?
 
 

マンゴーの実生苗


 
二階バルコニーの一角
幹は大きくなったようですが背は余り代わり映えがしません
 

三月下旬の様子ですね
 

 
今年は成長が悪いと見ていたら芽がたくさん出て分岐するようです
 

水引 その後


 
前回の花一つではボケてるし寂しいですね
ですが
花はもう終わって果実と生ったようです
この種全部が来年実生苗として復活
あ~考えただけでオゾマシイ、、
 
 
 
 

フウラン開花


 
花は普通の白花です
葉に白い斑のでる「雪山」
果実つきで出品されてたのを落札したのはもう5年も前になるかな
それ以来の開花です
 

 
 距(きょ)が長く曲がった形
5枚の花びらも後ろへ曲がります

日本桜草 発芽かな?


 
先月20日
誰も種の貰い手が居なかったので

種まき
桜草は一度冬の寒さに当てないと発芽しないと云う事なので
休眠打破にジベレリン処理をして乾燥させた種
 
 

 
用土はいい加減です
市販の用土、百均で買った水でふやける用土
雪割草の古い鹿沼土
色々混ぜてます
小さな種を一粒づつピンセットで掴んでポットに5個づつ蒔きました。
 
 

 
きょう、見ると何か判らない草の発芽
なんだろ?
 

 
この色と大きさの種はもしかして???
 
 

 
桜草の種まきなんて初めてです
どんな芽が出るのか知りません


只の草なのかも、、、
だとしたら此れが本当のお笑い種ですが


 
 
 
 
 
 

ミズヒキ草


 
いつの間にかミズヒキが咲いていました
花は小さくて写せません
マクロで狙ってもブレてしまいます
 

 
思いっきりボケてますねえ


 

プロフィール

としちゃん

Author:としちゃん
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

カウンター

最新記事

最新コメント

アルバム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

