08
3
4
7
8
10
11
13
14
15
21
24
25
27
28
29
30
31
   



アゲハチョウ

22日、炎天下を歩き回ったのが過ぎ去った昔のよう、、、
 

 
時々、しょうもない投稿をしたと悔やむ事も
 

 
きょうは珍しくアゲハが6匹
盛んにヤブガラシの蜜を吸ってる
 

 
ここまで色が違う二匹だからオスとメスかな?
29日午後4時
 
 
 

桜草実生苗8-23日

ミクの熱もちょっと冷めた所で実生桜草、、
 

 
今月16日に移植した苗 左の赤枠の6ポットになりますが
一週間過ぎ、枯れる苗もないので二度目の移植をしました。
 

 
室内に置いていたポット、大きな苗が二本、小さな苗が二本
これも植え替える事にしました。
 

 
ポット植えだから全部抜いた方が根を傷めないようですね
 

 
バラバラにした所、まだ小さいですねえ
 

 
小さな苗は前回と同じ7,5cmポット、大きな苗は9cmポットに
 

 
赤枠で囲んだ7ポットが今回の植え替えでした
それ以外のポットは二度目の土増し
良いかどうか、は分かりませんが花の咲く株には土増しをするので
これにも効果が在るかな?と、、、
 
如雨露で水を掛けて終わりです。
 

 
きょう植え替えたポットは室内の窓際に置きました
水を掛けた事で土が少し沈みました
後日又土増しが必要ですね
 
 

箱入り娘


 
文字通り箱から取り出した処
画像左下のLat式ミクですね
Lat式ミクについては
クリプトン公式設定のKEI氏原画絵に沿ったカラーリングでありながら髪やネクタイは短め、腕のナンバーはロットリング(赤い輪)、ウォレットチェーンが市松模様、そしてとてもかわいい姿表情など独自のアレンジが加えられている。
更にアクセサリではヘッドフォン娘であり、のキュンキュンメガネなメガネ・キューティでもある。
衣装は標準と白シャツ、下は白に縞、さらにセーラー服も含めたパッケージとなっている
???
と、Lat式についてはニコニコ大百科に説明されています
成程、そんな仕様の違いがあったのか、、、
一番の趣味はミクの歌を聴く事だけど進歩が無いなあ、、、
 
 
 
炎天下、客の少ない店を探してうろうろ、、、
やっと探し当てミクのクジあります?
店員ありません
もう売り切れですか?
店員内では扱っていません。
 
ギョエ~~~
 
しかも二件
 
客の多い店でないと置いてないらしい
 
暑くてチョウチョも居ないし、、、
鼻の頭が真っ赤でヒリヒリ
 
 

ファミリーマートhappyくじ G賞


 
G賞は外れのティッシュと同等の扱いとは昨日書きましたが
もう一度
 

 
G賞の景品は全部で6種類あるのですが
どれが入っているのかは開けてからのお楽しみ
 

 
後姿はこんな感じ
もう分かっちゃいますね
 

 
市松Verでした。
この模様が一番多いようですね
シールが入っていたのですが誤って折り曲げてしまいました
今回は不掲載と言う事で、、、
 
後の一個、
何が入っているのか気になる処ですが
もう暫く楽しみは残して置きましょう
もしも同じだったら、、、、
やだなあ、、、
 
 
 
オタな投稿が続いたけど 個人の趣味
放って置いてちょ


不快な人はスルーしちゃってくださいね。
 
 

ファミマ happyくじ初音ミク


 
息子2にメールしてたら早速行ってくれた
ファミリーマート 初音ミクhappyくじ C賞
中は?
 

 
四角い物をまっすぐに撮るの難しいですね
5日も前からキャンペーンが始まっていたらしい
すでに遅し、、、
祭りのくじと違って初日から良い物がバンバン出るらしいです
A賞、B賞の景品が欲しかったのにぃ~
 
まあいいか、これなら満足
朝のメールに即対応してくれた次男に感謝
 
代金はきっちり取られたけど、、、
 

 
外れくじ無しだけど、これは外れに近いよねえ
 
 

桜草実生苗 移植3日

昨日の雷雨は凄かったですね
何人も犠牲者が、、、
お悔やみ申し上げます
 
先日炎天下に移植した桜草、実生苗
翌日の余りの暑さに萎れていたので狭い室内に移動させました??
 

 
少し元気がなさそうですがまだ生きてます
 

 
やっぱりこの時期の移植には無理があったでしょうか
元気、、、とは云い難いです。
 

 
此方は大丈夫なようですね
葉柄も大きくしっかりしています
 

 
屋外、移植なし
葉径1,5mm程度ですがこれが一番大きいようです
 

 
まだまだ ですね
移植なしでも葉が黄色く弱そうな感じ、、、
 
 

はちゅねミクまん


 
今月14日からファミリーマートで売り出してる
「はちゅねミクまん」
勇気を振り絞って買ってきました
流石に店頭ではちゅねミクまんください、、、は恥ずかしかった、、、
他の客が居なくて助かったよ
でもこの肉まん、、、、
食べられないよ~
 

メダカが一杯

何時の間にかメダカも随分増えました

 
野生のメダカをクロメダカと呼ぶようですが
こんなのは何と呼ぶのでしょうね
HCで一番安い奴、一匹20円でした(クロメダカは50円)
二匹だけ生き残ったのが偶然にもオスとメス
写真では60匹程度写っているので70匹近くは居るでしょう
これだけ多くなると産卵は有っても稚魚の孵化した姿が見えなくなりました
大きなメダカが生まれたばかりの稚魚を食ってるんですね
 

 
こちらは緋メダカ
 
孵化から100日余り、もう立派な成魚です
メダカって成長が早いんですね
もう産卵、二世が誕生しています。
 

 
7月4日生まれ
こちらはまだまだ子供です
 

 
ダルマメダカが生まれました
でも寿命は短いとか、
一匹じゃ繁殖できないし、、、
 
 

やっと ナゴラン開花しました、、、


 
顔が良く見えないので下から覗き込みました
しつれ~
 

 
素芯花なのに濁り??
良く見るとキズのようです
黄色くないですね、これでは白花です
 

 
悔しいのでホワイトバランスを日陰に替えてみました
下に垂れ下がってるのは、、、
 

 
この猛暑で先の蕾は枯れたようですが
その更に先になる部分が邪魔をして花が開けません
花が開くように途中で折りました。
これは昨日の写真です。
 

日本桜草実生苗の移植

 
               訪問有難うございます
本日も真夏日、蒸し暑くて不快な日ですが、皆さん体調を崩さないよう気をつけましょう
 

 
最初は1ポットに一本残して間引く予定でしたが
他の苗もそこそこに育って居るので移植する事にしました
一番大きな苗を残して二本の苗を移植します。
 

 
思いつくと我慢の出来ない性格
古い汚いポットです、
洗うか新しいポットが病気の事を考えると良いでしょうね
2,5号ポット、買っても一個3円か4円以下でしょう
買い置きが無く行くのが面倒臭いだけ、、、


 

 
太った苗2本、小さい苗三本
小さな苗まで面倒見切れないので捨てる事になります。
 

 
中にはこんなに根が伸びてる物もあります
大抵は作業が大雑把、根先は切れてしまいます
成長には影響が出るでしょうね
一本は移植しないでこのままポットに残します
 

 
全部を一度に遣ってしまうと失敗の時後が無くなるので今回は
6ポット移植、元のポット、小さな苗を抜いただけの物
共で12ポットになりました
 

 
一度は経過を見るために小さな苗も残すと言っていましたが
思い直して小さな苗は抜きました。
茶色のポットなんか小さな苗ばかりですが、、、
このポットでは此れが一番でかかった。
 
 
 

ホテイアオイの花


 
ホテイアオイって一日花だったんですね
すみません、訂正しておきます
まだこの花が開いていました。
前の花はもしかしたら受粉して花が終わったのかもしれません
良く調べないで申し訳ありませんでした。
先に咲いた花はもう少し綺麗に開いた処を撮りたいな、
と待っていたら翌日には終わっていました
きょう二個目の開花
 

 
オシベもメシベも毛がいっぱい、、、
 
 

もも


また今年も信州から
 

 
大きな箱に大きな桃
すっごく良い匂いが立ち上ってる
毎年ありがとう
 
 
お礼は言うけど、私がお返ししないことはご存知ですよね?
彼の事だからあちこち送りまくってる事だろうなあ
ありがとうぽあんさん。
 
 

丸坊主


 
夏だと云うのにこの風景


 

 
寂しいなあ


 

 
残ってた!葉っぱ一枚???は無いですねぇ
左下は別の木の葉
この僅かの葉も食い尽くして幼虫の姿はなくなりました
昨年の子は下に写ってるマリーゴールドの葉を食べて大きくなった子が
何匹か居たので今年も食べるかと期待してたのですが
今年の子は食べないようです。
ミカンの木は隣近所幾らでもありますが
この小さな体で歩くと遠いでしょうね
 

明暗


 
今年は幼虫の飼育を止めました
それでもアゲハやツマグロは残った草、木に産卵に来ます
その中から先月30日に蛹になった一匹
 

 
どういった理由か蛹に成れなかった一匹
暗くて見えませんが半分真っ黒で死んでいます
 

 
朝顔につるべ採られてもらい水
じゃありませんがトレーを使おうと思ったら二つのサナギ
左は生きて居ると思いますが右の一匹は寄生蜂に遣られて体に穴が
 

 
早くにミカンの木で蛹に生った一匹
この子は無事に飛び立って行きました
オス
 

 
二頭目、この子もオスでした
 

 
三頭目、一枚目の写真の子です
黒くなったので今日か明日には羽化するでしょう、
、、、、
と思っていたら早くも
 

 
生まれてしまいました
 

 
この子はメスでした。
 

今年は幼虫の数が12,3匹と少なかった
例年は葉脈だけになって餌を求めて移動するのですが
今年は数が少なかったためにまだスミレが残っています
これが回復した頃、もう一度産卵に来るでしょう
それが今日飛び立った子達なら嬉しいのですが
 

映画 見てきました

昨年7月以来の事

 
少し前、広島さんが見てきた、と投稿があったので見たくなりました
 
まあ、良かったかな?1000円だしぃ
 
お年寄りならレディースディでなくても1000円だし
 
あなたもどう?
 
あ!ネット予約ね、当日券は知らない
 

きょうも暑い日になりそう


朝6時過ぎ
咲いていました。
 
 

夢の残骸


 
ボトルの中でカビが出たもの
長く放置して太りが悪くなった物
などなど、本来すぐに始末しないとダメな物まで残していました
ナゴラン、フウラン、セッコク
訳のわからないカビ、、、
手に触れないように気をつけて袋へ
明日当たり生ゴミと一緒に廃棄です。
 
こうして見ると大きくなって花が咲くのはほんの一部しか有りません
 
一つの希望は

 

 
昨年蒔いた洋蘭、デンドロビューム
5月に移植を失敗してから手付かずにしています
これも移植をしないと成長は悪いのですが
前の移植は器具の不都合が原因のようで再度の移植が出来ません
この程度の本数なら移植無しでも暫くは大丈夫だろうとは思うのですが、、、
 
 
 

ナゴランの親

ナゴランの花を知らない人が多いようなので
花をアップします。
 

 
やっぱり格好は「ラン」ですね
もっと黄色かと思ってましたが緑色ですね
 

 
4年か5年前、この木に出来た種を譲り受けました
上の写真で分かる通り素芯花です
素芯花とは赤や紫の濁りの全く無い花の事
 
今度の子苗はどんな花になるでしょう
上のような花でもう少し黄色くなれば言う事無し、なんですが
 
写真提供はかめはん、
今は頭がぽわ~んらしいです。
 
 
 
 

プロフィール

としちゃん

Author:としちゃん
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

カウンター

最新記事

最新コメント

アルバム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

