09
1
2
4
6
7
8
11
13
15
18
19
22
26
28
30
   



来年の準備 


 
5月から6月に掛けて花を咲かせるフウラン
その準備は着々と進んでいるようです
ネタが無いとこんな物を載せるか?って罵声が飛んで来そうですが
葉の元に隠れてまだ見辛いですね
これが冬を耐え来年の初夏に花が咲くんですね
 

 
此方は葉芽
古くなると根元の脇芽が成長して来ることがあり
此れが花芽に成る事はまず無いでしょう
この木は中々花が咲きません
今年芽が出たと思ったら葉芽
根の陰にもう一本
将来的には株立ちになりそうです
 

 
家のセッコクも咲いていました
白花だったと思ってたんだけど???
 

札落ち イワヒバ


 
名前も着いていたのですが分からなくなりました(札落ち)


一年中放っったらかしなので見場、、、悪いですね
 

ホトトギス


 
昨年ポット苗を買ったホトトギス
今朝、一輪だけですが咲きました


他の蕾は?と云うと、、
 

 
ケムシに食われて惨め~~


 

 



此れ、ルリタテハの幼虫なんですね


此れに来て欲しくてホトトギスを植えました


ケムシは嫌いだけど我慢我慢
 

大人しく言う事を聞け~

 
ひっひっひ~もう逃がさんぞ~


大人しく為すがままにされろ~

あれ~いや~誰か助けて~~


 
 
 
 
 
 
 
、、、、、
 

 
はぐはぐはぐ
きょうの獲物はアリさんだ
 
 
 
おそまつ
 

紫のチョウ?


 
散々歩いて疲れて帰ると家から数十メートルの所にいました
愛想良く目一杯翅を広げて大サービスです
 

 
運動公園の一角
マテバジイが色着いてきました
ドングリの中で此れは渋が無くそのまま食せるそうです
 

 
昨年拾い集めて孫のおもちゃに、、、
違う!!
鉢に植えました。
芽が上のチョウの餌に成るといいます
何個植えたんだろう?
二本だけ芽を出してきていますがそれは又次の機会があれば、、、
 
 
 

紫の花


 
昨日の写真から、、、
 

 
イチモンジセセリが吸蜜に来ていました。
 

カワラヒワ


 
畑に居るのに何でカワラヒワなんだろうとつい思ってしまう
 

 
出来たばかりのヒマワリの実を食べに来たようです。
 
 

ツバメシジミ


 
色が濃いからオスでしょうね
尾状突起(尾翅)が可愛い


 

 
色が黒いからメスかなあ??
此方は尾翅が無いのでヤマトシジミ
 
 


 
萩は色々な蝶の餌
初夏に挿し芽をしていた物に花が咲きました
白花だったんですねえ
個人的には紫が好き、、、
 

 

 
 

あらら???セッコクが開花


 
え?何でこんな処に花??
 

 
こんな物まで、、、
もう一つ蕾がありますが、まだ小さくて写せません
 

 
昨年10月に播種今年5月には ←こうなってたボトル
この日の下の方のボトルです
この頃、移植に失敗して残りはそのままにしていた所
きょう覗いて見ると花が咲いていました
 
セッコクが12ヶ月で花を着けるなんて異状です
まさか天地崩壊???
 
右側は洋蘭デンドロ
デンドロは成長も早い、木も大きいです
デンドロは移植無しでボトルだしが出来そうですね
 
 
 

日本桜草 実生苗の植え替え


 
まだ残していた実生苗、植え替えをしました
これでほぼ移植は終わりです
 

 
↑矢印は一本だけ生えて来たプリムラ、多分マラコイデス
左はこれまでに移植し多分
今回右側の21ポットが植え替えになります
移植とどう違うのだろう?と疑問もありますが横に置いといてと、、、
 
先に移植した方が太っていますね
先に大きくなった物から移植するので此れが正常でしょうか?
 

 
葉の枯れて来た物、前回の移植
 

 
↑この葉で径3cm程度
 

 
1cm程度、同じ大きさのポットなので違いは良く分かるでしょう
7,5cmポットを使用しています。
 

 
これも葉が枯れて来ています
今回の移植
 

 
9cmポット古くなった葉が枯れるのが多くなりました
これも前回
 

 
小さくても葉の多く出たものもあり
やっぱり枯葉も出ています。
今後の成長、置き場所を考えると捨てた方が良い物が沢山あります
こうして見ると前回の移植ばかり写してましたね
 
 
 
 

本当に残念な結果になりました


 
15、16、17日と三日間
大雨と猛暑
出来たばかりの蕾が煮物になってしまったようです
まだ木に着いてる写真も撮ったのですが
間違えて削除
捨ててあった蕾を拾い上げての写真となりました
 
開花を応援してくださった皆様
楽しみに待って頂いた皆様
期待を裏切る結果となり申し訳ありません

足元


 
頭上の大きな花も良いけど足元の小さな花も捨て難い
もう随分まえから咲いて居るツユクサですが
夏間は出かけなかったので撮ってみました
 

 
スベリヒユですね
スベリヒユ科スベリヒユ属の多年生 植物。 同属にはマツバボタンなどが ありますね
これも早くから咲いています
地面すぐ上に有るので雨が降ると土を被ってしまいます
 
 

残念なお知らせです 三角サボテン

          


先日からきょうか、明日かと待って居た三角サボテン
                     、、、、

 
今朝になっても変化がありません
色は随分黄色くなりました
この大きさになるのはメッチャ早かったので16日
新月の夜に咲くかと期待してたのですが残念です


 
花を検索してみたのですが
花芽を発見して、約2週間でおおきな蕾へ成長します。成長点や花芽付近から甘い蜜を出し、蜂や蟻を誘き寄せ、害虫から身を守ってもらいます。
昨夜はこの状態だったんですね、更に
花は、大きさ約30cmで月下美人に似ており、強い芳香があります。夜咲きで、満月の日を狙って開花することが多く、午後8~9時くらいから咲き始め翌朝には萎みます。
との事、これは私が言って来た事と合致しますね
そりゃそうだ、検索して投稿してんだから、、

楽しみが二週間伸びたようです。
 
 

チョウチョ


 
ナミアゲハ♀
 

 
キアゲハ
お尻の形から♂だと思います
 

 

 
ゴマダラチョウは給水中
 

 
ベニシジミ
 

 
ウラナミシジミは産卵に勤しんでいました
 

フヨウ


 
久しぶりに歩いてきました
本格的に歩いたのは何ヶ月ぶりだろう?
何時の間にか季節は移り変わり花も終わっていました
道端に今朝、咲いた花が幾つかあったのでカシャ
ただの芙蓉ですね
 

 
モミジアオイ
これは何時咲いた花でしょう?
一日花のはずですが花粉が黒くなっています
午前9時頃の撮影
 
 

黄色い、、、


 
あれ~~~此れはどうした事でしょう


サボテンの蕾が黄色くなってしまいました
もしかして枯れた



 
オ~マイガ~~


 

 
黄色繋がりで睡蓮
昨年から何度も見ているので感動はなくなりました
それでも咲いたら嬉しいかな、、、
 
 
 

ホシミスジ


 
遅れ馳せながらニワのニラ(?)が咲いてきました
ついでにチョウチョも咲いていますねぇ


 

タテハチョウ科に属するチョウの一種
近くの家にコデマリなどの食樹があるのか良く見かけます
庭に来る事も何度か、、
 

 
小さいヤマトシジミ
このシジミチョウも秋になると頻繁に訪れます
 

 
開花が不揃いでチャンスを逃しました
早いのは実が出来ていますね
隣家との境の僅かな庭
日の当る時間が少なくて成長が遅れるのでしょうか
 
写真は何時もボケボケで申し訳なく、、、
 

三角サボテン その3

日に日に大きくなって行く三角サボテンの蕾
 

 
9日に投稿した時よりも立ち上がって来ました
長さもこの通りです
新月って月齢1?
16日の新月に咲くのでしょうか
それとも30日の満月でしょうか?
目が離せません
 
 
 

ダルマメダカ


 
え~っと?
ダルマって脊髄が少ないんだっけ?
自分で書いてて忘れちゃったぃ~
 

 
これではオスかメスか分かりませんね
 

雪ミク

私のカメラが一人で北海道旅行
お土産を持って帰ってくれました



 
ガチャポンで出て来る奴ですね
一個3000円???
 

 
カプセルを割るとこんな感じです
 

 
あ~死体バラバラ殺人事件だ~~
 

 
でもちゃんと元通り
可愛いべ?
新千歳空港限定 北海道フィギュア土産 雪ミク
全高10cm足らず、、何でこんなに高いの?
 
ガチャポンは全8種類
ガチャンしてもガチャンしても別の物ばかり
10個目にやっと出て来たと、、、
息子よぉ
頼むでぇ~~~
 

人絹を引き裂く乙女の悲鳴?

第一声
 
    ぎゃ~~~~~

 
太さ10mm以上、長さ100mm以上、、、
ヤブガラシの葉にこんな奴が潜んでいました
もう全身総毛立ち
思わず三歩引き下がりました、、、とさ
 
第二声
 
おわ~~~~~~~

 
上に同じ
第三声
ぎゃ~~~~~~
 

 
蛹になるべく土に潜ったばかりだったらしい
落ち葉を掻き退けると指に掛かって出てきました
 
何処が乙女の悲鳴なんだか
前も後ろも横も家は有るのに誰も出てきません
大きな悲鳴だったのに、、、
 

 
こんな奴が、、、横からではっきりは分かりませんが
セスジススメでしょうか??
補足幼虫の体側の目玉が三つなのでコスズメですね
 

庭木の手入れ?




   二階からの風景 
 左、今朝まで蝶が来るのを見ていたヤブガラシ 鬱陶しくなり除去しました 右 




下から見上げた状態 余り代わり映えはしない? 




冬には小鳥が来るのを待って居た餌台も、、、今はすっきり 
木陰で避暑してた雪割草は風の通りが悪く蒸れて全滅しそうです

三角サボテン その後


 
5日に蕾になった三角サボテン
あれから4日成長は早いようです
 

 
開花は今度の満月の夜かなあ
 
 

可愛い蕾


 
二年前15cm程度の枝を入手
昨年春には木姿が悪くて切り返し
今春は寒さで芽が痛んだりと中々成長しない三角サボテンですが
 

 
蕾のようです
やっと念願の花が見れるかな?
蕾の下が今春の成長点だったのですが少しも伸びずに枯れました
 
 

メダカ


 
中々色の乗ってこない楊貴妃メダカ
7月4日前後の孵化、現在二ヶ月
暑いと成長も早いのか先週の日曜日から産卵を始めた
昨日の日曜から徐々に孵化始めた。
 

 
こうして写真に撮るかカメラを通してみないと判断が着かない、、、
シリビレの格好からオスの模様
 

 
一枚目、二枚目の固体よりも二ヶ月早く買ったメダカ
楊貴妃光として卵を買ったけど楊貴妃じゃないよなあ、、、
 

プロフィール

としちゃん

Author:としちゃん
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

カウンター

最新記事

最新コメント

アルバム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

