12
4
7
8
10
11
13
14
15
18
19
20
22
24
25
26
27
28
30
31
   



12月29日 ムラサキシジミ

ムラサキシジミ12-29b

   冬とは思えないような暖かい日
      シジミチョウが日向ぼっこをしていました


ムラサキシジミ12-29d

   飛び回っているのも夏のように元気じゃないですね
      ゆっくりと飛び近くで留まり翅を休ませていました


ムラサキシジミ12-29e

   期待に応えて翅を広げ綺麗な姿を見せてくれます
      16日のこの子じゃないかと思います ←クリック


ムラサキシジミ12-29f

元気だった?

翡翠12-29b

   久ぶりでした

翡翠12-29c

   右へ左へとジットしてくれません

翡翠12-29a

   やっととまったけど、、、

翡翠12-29d

   このくちばしは雄のようですね
      腕の悪さでこんな惨めな結果でした
         せめて出逢った記録として、、、

日本桜草実生苗 12月

作業1

   桜草さん こんにちは
      お元気


作業2

   あれ~ 枯れちゃってるう~  グスン

作業3

   んしょ、、、んしょ

作業4

   よいしょ 

作業5

   よいしょ、、、 

作業6

   ふう~

作業7

   これくらいでいいかな

作業8

   

   完了
      たくさん咲いてね





ムラサキシジミ

ムラサキシジミ12-21a

   ネズミモチの葉にムラサキシジミを見つけました
      何処に居るか分かりませんね
         枯れた葉の真ん中に居るんです


ムラサキシジミ12-21b

   朝、通りかかったら二匹のムラサキシジミが居て一匹が翅を広げていました
      そうでなければ見つかりませんね
        


ムラサキシジミ12-21c

   家へ連れて帰って記念撮影
      寒くて逃げ出す元気は無かったようです


ムラサキシジミ12-21e

   寒いのに翅を広げてくれました
      模様から雄ですね


ムラサキシジミ12-21f

   自然の蝶の出会い
      遅く逢う記録更新です。



12月16日の記録

12-16モンシロチョウ


二匹目
12-16ウラナミb

三匹目
12-16ベニ

最後
12-16キチョウ

昨日のままのキチョウ

小鳥

メジロ12-16a

   久しぶりに庭以外のメジロ
      どこの柿の木にもメジロ、ヒヨ、ムクドリ、スズメ
         このどれかの小鳥の姿を見ますね


メジロ12-16b

   レンズから先、2m程度でしょうか
      トリミング、、、安物のレンズが一分かりですね
         私にとってはきれいに撮れた方だと、、、
   我が家で撮ると暗くて美味く撮れないんですよ


背黒セキレイ12-16a

   久しぶりに見た感じのするセグロセキレイ
      ハクセキレイは何時でもいるのですが
         セグロ、キセキレイにはめったに逢えません


背黒セキレイ12-16b

   これもトリミングしてみました。

越冬組みは頑張っています

キタテハ12-15

   昨日は汗ばむような日でした
      見れるのは此れだけ、と分かって居ても逢うと嬉しくなりますね


キチョウ12-15a

   遠くから羽ばたく姿を見つけて駆け寄りました
      暖かいとは云え太陽に雲がかかると寒くなります
         すぐに草むらに隠れてしまいます


キチョウ12-15b

   この日はもう一匹のキタキチョウ
      ここは日陰になっていましたが一心に密を吸う姿がありました。


ムラサキシジミ12-15a

   こちらも日陰でした
      その前十数分間薄日が射して暖かくなっていたので
         日陰でも翅を広げていたのでしょう 


ムラサキシジミ12-15b

   暗いので露出+1補正
      模様から雄ですね、
         キタキチョウの二枚目の写真は露出補正の変更を忘れていました


ヤマト12-15b

   ヤマトシジミにも逢いました
      きょうは成虫越冬の蝶が多い中、この種は幼虫での越冬
         もうすぐこの子の役目は終わる頃でしょう



   昨日の写真でした、、

きょうの蝶 4種

ウラナミ12-12

   きょうの午前中は快晴、暖かかったのでちょっと出かけてみました
      まず出会ったのはこの子


ウラナミ12-12c

   翅がボロボロ、寒く厳しい日々でしょうね
      ウラナミシジミ♂でしょう


ベニ12-12

   二匹目はベニシジミ
      このこも寒さにめげず頑張っていますね
         大きな眼が可愛い子です


もんしろ12-12

   モンシロチョウに逢いました
      この時期にモンシロチョウって初めてです


キタテハ12-12

   キタテハはこのまま成虫で越冬ですね
      とは云え、真冬には何処かへ隠れて見えないんですよ

斑入り大文字草の種まき

種3

   大文字草に種が出来たようです
       これも初めてになりますが種まきしてみようと思い立ちました


種6

   あ~~爪を切ってなかった、、
      ま、いっか~
         花の開いた時に二花か、三花に花粉を付けて置きました
   その実が今色着いたと言うか、枯れたと言うか、、、


種4

   まだ青いのも有るんですよね
      此れには花粉をつけていないので
         自家受粉してるかどうか分かりません


種7

   これを見る限りでは種子は肥大、充実してるように見えます

種2

   こちらは少し危うい、、、
      果実を割って見ても良く分かりません
         とりあえずは全部巻いてみようと思います


ポット

   何時ものように市販の安い土から古い土、
      鹿沼は無くなったので今回は新品を少々入れました


種まき12-9

   寒い中、アホみたいな事をやってしまった
      生えてくるかしらん
         右から黄花ホトトギス、中が赤色大文字草、左が斑入りの大文字草
   斑は入らないでしょうね




きょうの蝶はヨウチョウ?

   風の有る寒い日でした
      それでも蝶の姿を求めて歩いて見ました。


棲家1

   此れは以前アップしたヒメアカの巣
      中で幼虫が寒さに震えて耐えているんでしょうね


棲家2

   中の様子は玄関が閉じられていて伺う事が出来ません

棲家3

   此方はまだ家の持てない幼子
      持ち家はもう少し先だね、寒さも増してくるから早く作ろうね


棲家4

   まだ小さいのに頑張るね
      初めての新居ももうすぐ完成だね


      きょうの蝶はヨウチョウ
         ヨウ?(幼い)チョウの子供はヨウチュウ
            天道虫12-6
   ちと苦しかったかな?


   寒さに震えるテントウムシの姿でお茶を濁そう、、、




日本桜草 実生苗

枯葉

   夏に種まきした日本桜草の苗
      寒くなって枯れてくる葉が多くなりました
         幾ら草でも真冬に門柱の上では可哀そうかな?
   抜けている穴、ブロ友の家へ貰われて行きました
      今年巻いて来春、、、咲くかなあ、、、

きょうのヤマト

ヤマト♂12-3a

   12月3日
     昨日とは違い晴れて暖かい日でした
        何時もの空き地まで探索に出かけました
   ヤマトは何時までも元気ですね、♂


ヤマト♂12-3b

   撮って居る時には気が着きませんでしたが
      横に「ミナミアオカメムシ」の幼虫がいました


ヤマト♀12-3a

   タンポポの花にシジミチョウ
      春のような光景ですね、でも廻りは枯れ草ばかり、、、♀

   年内何時まで見れるかな

小鳥

   曇り空、日曜日と云うので寒いの我慢して出かけました
      チョウもチョウも何にも居なくて帰り道
         ヤチョウの群に逢いました


コゲラ12-2日a

   メジロの群れと合流してたシジュウガラ、コゲラ
      コゲラはこの一羽だけだったような?
         別のピンボケに頭部の赤い羽根が写ってたのでオスだろうと

メジロ12-2

   柿の実を食いに来たメジロ

      一羽だけこんな処に
         人様んちの庭、余りカメラが向けられません
   嫌な世の中になった物です。

   なんとも寒い日でしたね
      それでも午前中には陽が射していました
         何か蝶は飛んで居ないか、と出かけたのですが、、、


確認だけ


   歩いている足元から飛び立ったのは?
      建売住宅の並ぶ屋根に、、、
         ヒメアカのようでした


ヒメアカ

   曇って寒くなり結局この一匹だけの目撃
      この写真は先月25日の写真から

   12月2日の目撃記録として、、、

キバナホトトギスa

  色々と論議した「キバナノホトトギス」
     貰い手が現れて送り出す事になりました


キバナホトトギスb

   小さいのや大きいの4芽の旅立ち
      昨年1芽で買って残した分も有るので10芽位に増えていました
  増殖はすこぶる良いようです


黄花ホトトギス1

   此れが今年咲いて居たキバナノホトトギス
      チャボだと思って買ったものですがチャボにしては安すぎました
         種も出来て(多分ですが)行き先も決まり
  後は発送するだけ、、、

プロフィール

としちゃん

Author:としちゃん
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

カウンター

最新記事

最新コメント

アルバム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

