01
1
3
4
5
8
9
10
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
28
29
30
   



キチョウ

キチョウ1-31a

   一月とは思えないような陽気
      チョウチョは居ないかな~と出かけて見ました
         居ないなあ~と諦めかけてた処、目の前をヒラヒラと、、、


キチョウ1-31b

   遠くを飛ぶキチョウ、トリミングしないと居る事さえ分かりません

キチョウ1-31c

   やっと止まりました
      それでも近づくと逃げ出し近くでの写真が有りません
         この時期だから越冬中のキチョウが出て来たのですね


ムラサキ1-31c

   こちらはお正月早々から姿を見せてくれるムラサキシジミ

ムラサキ1-31b

   暫く姿が見えない、
      小鳥に捕まったかな?と心配していましたが
         元気な姿を見せてくれました


ムラサキ1-31a


   菜の花で休憩中のムラサキシジミ
      レンズが違ってマクロが撮れません
         吸蜜してるかは不明ですが春、暖かくなるまで頑張って欲しい



ミサゴ?

ミサゴ1-27c

   池のはるか上空を飛ぶ一羽の鳥

ミサゴ1-27b

    猛禽らしいけど?

ミサゴ1-27a

   目いっぱいトリミング
      腹の白い処、首の色付きからミサゴと見たけどどうでしょう
         ミサゴって見た事が無いからわかりませ~ん
   
   こんなの見ると大砲が欲しい、、、

 

ホウジロ

ホウジロ

   此れまで居ないと思って居たホウジロ
      今回は証拠写真程度になりました。

雨に濡れた、、、

初チョウチョ1-2

   やっぱり全開の写真が無いと雰囲気出ませんね
      1月2日、前回の写真から


越冬1

   昨年越冬してる場所を見つけた民家の角
      その時の記事は此処に ←クリックしてご覧ください。


1-5ムラサキシジミa

   昨年12月21日以来姿の見えなかったムラサキシジミ
      同じ枯葉に帰って来ました
         今月5日の様子


ムラサキシジミ1-9b

   今月9日
      動こうとしないのかな?


越冬1-12a

   更に一昨日、変化は有りません
      春まで此処に居るんでしょうかね


ムラサキシジミ1-14b

   今朝から雪混じりの冷たい雨
      どうして居るかと覗きに行きました
         と云っても二日に一度は確認に行ってるんですけどね
   
   やっぱり冷たい、寒いのでしょうね
      雨を避ける様に葉の裏に移動していました。

モズ

モズ1-5a

   畑にモズが居たので追いかけてみました
      撮れたのはこの一枚だけ、、、


モズ1-56

   青虫を取ってきたようですがもうボケボケになりました
      小鳥を襲うイメージがありますが中々そういう場面には出会えません


メジロ

メジロ1-6a

   桜の木ではメジロの群
      食事に専念、真下まで行っても逃げません
         人畜無害と悟ってくれたのかな?


メジロ1-6c

   真下から、、、2m?位かな?

メジロ1-6d

   細かく見てるんですね
      何が居るんでしょ???


メジロ1-6b

   クチバシで突いてツツいて

メジロ1-6b2

   カイガラムシかなあ
   
         トリミングしました。


ギンナン

ギンナン-6b

     落ちる事を忘れてしまったのか沢山の銀杏
        誰も採らないのかな


ギンナン-6a

   もうシワソワ、中はどうなんでしょうね

シジュウガラ

シジュウガラ1-6b

   仲間とはぐれたのか一羽のシジュウガラが居ました

シジュウガラ1-6f

   3m先でしょうか、忙しなく動き回るので中々ピントが合いません

シジュウガラ1-6e

   遠くへ行ったり近くへ来たり、、、
      しばらく遊んで居ました


シジュウガラ1-6c

   案外近くで撮れるシジュウガラですが綺麗に撮れません
        つい機材の性にしたくなります
              自分の腕を棚にあげて、、、

プリムラ実生苗

桜草

   やっと咲いた プリムラ実生苗
      昨年6月頃、小さななえを見つけて育ててきた一本
         色は予想通りの純白

              リコッタもうれしそうです

プロフィール

としちゃん

Author:としちゃん
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

カウンター

最新記事

最新コメント

アルバム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

