05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
   



ダルマ萩5-25b

   キチョウの餌だと聞いて一昨年購入した萩    
      チョウチョの姿は無くハキリバチ?


ダルマ萩5-25a



   今年は蜜を吸っているようですね
      それとも別の虫??


睡蓮5-25

   此れは?
      チョウの餌にはなりませんね
         時には蝶に関係の無い花も育てる事が有ります


ゴマダラチョウ 羽化

   4月21日まで 落ち葉の中で冬眠してた幼虫が羽化しました

幼虫5-1b

   4月25日には脱皮して終齢となった幼虫
      良く食べてコロコロに


幼虫5-5

   5月1日 此れまで葉の表で過ごして居た幼虫
      この日には葉の裏側へ移動しました
         体長が短くなってる?


幼虫5-6

   5月6日
      向きを変えて 前蛹に


ゴマ蛹5-7

   7日 蛹になりました
      


ゴマ蛹5-7b

   あ~~白い衣を纏った虫が、、、

ゴマダラ5-17b

   5月17日 午前 羽化
      まだ抜け殻が綺麗


ゴマダラ5-17d

   午後には飛び立ったようです
      昨日には蛹が透ける様子は無かったのに

         まだ羽化直後、 翅が固まって居ませんね


   昨年 冬に枯葉の中で冬眠中の幼虫を誘拐して半年余り
      無事に飛び立って一安心です






プロフィール

としちゃん

Author:としちゃん
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

カウンター

最新記事

最新コメント

アルバム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

