08
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
31
   



花芽?

三角サボテン8-28b

   今朝見つけたサボテンの先
      横の葉と比べるとまだ出たばかり
         小っちゃいのがわかる、、、


三角サボテン8-28a

   前回の失敗から二年
      今回は花が見れるかな?

         二個出て来たようだし




ウチョウランの種まき

ウチョウラン果実1

   6月初めに交配したウチョウランの果実
      赤〇の中に果実があります

         交配後二か月過ぎたので種まきしました


培地

   中にはバナナ、グラニュー糖、ハイポネックス、凝固剤、ペプトン?
      ペプトンが訳の分からない薬品、
         近くの薬局で聞いても知らないの一点張り

   圧力鍋で30分蒸す、後は冷やして適当に固まれば出来上がり


準備8-9

   自作クリーンベンチ内で作業
      作業中は両手を使うので写真が撮れません


種まき2

   白い粒々が蘭の種子
      何時もは三ヶ月で種まきする処、今回は二か月で蒔いて見ました

         カビが出ずに来春を迎える事が出来るか
            はたまた何も生えずに終わってしまうのか、、、


種まき1

   何年振りの光景だろ?
      一つでも多くのボトルから芽が出ます様に、、、


コンタミ1


   何か変?
      失敗です


コンタミ2

   以前のボトルからカビが出ました
      昨年の種まき、今春の発芽

         培地が硬すぎたので別のボトルに移植したのですが
            その時にカビの混入があったようです

   たった一本だけに再度の作業は無理
      ボトルから出してもまだ耐性が無くカビに負けてしまいます

クリンソウ 種まき

クリンソウ発芽B

   mokoさんのブログでクリンソウの群生地の様子を知り
      自分でも育てて見たくなり
         無謀にも種を購入 水に浸けて置いた処発根して来ました

   水に浸けて二週間経った処


クリンソウ8-1移植A

   一枚目の種子を早くも移植
      発根した物、まだ発根の無い物、3粒づつ移植
         8月1日、ようやく双葉が見えて来ました


クリンソウ8-1移植B

   枯れて行くもの、カビに巻かれる物
      初めてのクリンソウの種まき、予想より難しいです


クリンソウ8-1移植C

   何にも無い区画も沢山有ります

クリンソウ8-1移植D

   やっぱり種まきは肥料分の無い土でないと駄目ですね
      わざわざ腐葉土を買って其れが失敗の元かな?


クリンソウ8-1A

   こちらは同日、土に蒔いたポット
      使い古しの土を使ったらコケがワンサと生えて来ました
         前二列は発芽処理済、後ろ二列は無処理

      これで来年の春を待ちます。



クリンソウ8-1B


   中でもこのポットが一番の成長株
      本葉が見えて来ました
         上の移植した種は根を痛めてしまったのかな?


クリンソウ8-1B拡大

   クリンソウもサクラソウの仲間ですね
      それらしい葉が出て来ました
         


クリンソウ8-1C

   種の殻を被った芽も有るから移植しても直播でも同じでしょうか
      後は涼しい処が棲家のクリンソウ
         猛暑の関西の夏を乗り切れりでしょうか










プロフィール

としちゃん

Author:としちゃん
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

カウンター

最新記事

最新コメント

アルバム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

