11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


越中富山から嬉しい贈り物

    富山の人妻とし坊とは10年近い付き合い
        そのとし坊から小さな芽が届いた、、、


雪割小桜1

  八重咲きの雪割小桜だという
雪割小桜(ユキワリコザクラ)はサクラソウ科サクラソウ属の多年草である。
北方領土を含む北海道から本州の東北地方にかけて分布する、、、らしい


雪割小桜2

 早速植え込んで見た
    根に着いていた土を見ると鹿沼土が主体らしい
       早春に雪を割って咲く雪割小桜
           どんな可愛い花が咲くのでしょう
              楽しみ~
スポンサーサイト

Comment

No title

こんにちは、

雪割小桜の八重咲きですか、珍しい。

花期は5~7月のようですから自生地ではまだ雪がある頃から芽を出すのでしょうね。

来春が楽しみでしょう。


拍手☆

No title

おお、
ついに出たか、としちゃんの愛しい富山の人妻ちゃん
うわさはぽあんから、ずーと聞いていたからな。
それでも、とし坊とは憎い名前だなあ。
ややこしすぎる。もつれたものを検索するのに今日は眠れないよ

うひひひひひ

Re: 田舎のオヤジさんへ

田舎のオヤジさん

こんばんは

八重咲きは珍しいのですか?
花の写真を見ると何処が八重なんだろう?と
疑う良く分からない花でした

開花時期は5月?
待つの長いですね、枯れずにあるかな???

拍手 ありがとうございます。

Re: あんこやの丁稚さんへ

あんこやの丁稚さん

眠れないのは良い事だよ

そろそろ我々と同じ朝、眼の覚めない年頃が近づいてんだから

散々悩んでくれ

ひひひ

No title

とても楽しみですね。
拍手です。

Re: まいめろにゃんさんへ

まいめろにゃんさん

こんばんは

大きな花は中々置けないので小さな花ばかりになります
北国の花なんですが来年の開花が楽しみです

拍手 ありがとうございます。

No title

おもしろいネーミングのかたですね^^
サプライズな贈り物でしたね。

キャベツみたいですね♪

としさん、とし坊さんはブロ友さんですか^^?
そうだとしたら、10年もお付き合いが続く程、仲良しなのですね♪
名前が似ているだけで、雪割小桜は、雪割草とは全く違う品種なのですか^^?真ん中がキャベツみたいで可愛いですね
拍手しました☆彡

間違えました^^;

先程、コメントさせて頂きましたが私の名前が平仮名になっています^^;
失礼しました♪
八重咲きの雪割小桜があるなら、八重咲きではない雪割小桜もあるのでしょうね☆
両方のお花を見てみたいです

Re: みっちゃんへ

みっちゃん

おはようございます

メールのやり取りをすると

としちゃんへ、、、としちゃんより、、、
としちゃんへ、、、としちゃんより、、、

でしたね

花は嬉しいけど無事に育ってくれるか、其れが心配です

Re: 和さんへ

和さん

おはようございます

とし坊はブロ友ではなくてメル友のほうですね
もっとも思い出した時、一年に一度か二度のメル友になってしまいましたが、、

雪割草はキンポウゲ科、小桜はサクラソウ科ソクラソウ族、
似ているのは名前だけで花も葉も全く違いますね

雪割と名が着いていても咲くのは遅いようですね
富山では4月ごろ、栃木では5月からのようです

何時も拍手 有難うございます。

Re: 和さんへ

和さん

サクラソウの花を思い浮かべると良いかも
八重と云っても私には想像が付きません

花を見て栽培容易とか可愛いとかならもう一本位おねだりしても良いかな?

No title

富山の人妻とし坊ってメイさんの事ですか?あのどんぐりトトロの?

自称18歳の高校生だと言ってますよ!

雪割草の種まきで検索してたら、こんなとこに辿りついちゃった。

なかなか過去のブログを読んで見ると面白そうですね

歯に衣着せぬ文章でかめさんとの会話がめちゃ面白い

ウチョウランと岩千鳥と最近で雪割草の種まきをしてます。参考にさせていただきます。

Re: ガチャピンへ

ガチャピンさん

こんばんは

どんぐりとトロを知ってるとはお仲間ですね
とし坊、一体何年前から高校生やってるんだろ

過去記事ってヤフーから来て下さったのかな
ウチョウランもイワチドリもボトル蒔きが一番だけど結構面倒ですね
雪割草、今年もジベレリン処理してみたのですが大きくなった苗は一本も無かった

何か参考になるようでしたら参考にしてくださいね


No title

花が楽しみですね。栽培難しいですね。楽しみです。私は、枯らしました。
拍手

Re: キンズさんへ

キンズさん

この花は育てるのが難しいのですか?
北国の花なら暑がりやさんかなあ??

キンズさんが枯らせたのでは私では無理ですね、

お返ししようか、、、

拍手 ありがとうございます。

No title

嬉しい贈り物ですねぇ~゜+.ヽ(❀ฺ◕ฺ‿ฺ◕ฺ)ノ.+゜

八重咲きの雪割り小桜~どんな花なのか楽しみです~^0^

としちゃん、枯らしたらダメよ。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ



拍手

Re: yasukoさんへ

yasukoさん

こんばんは

どんな花でしょうね、咲くまでのお楽しみ

枯れずに春を迎えてくれると良いけど、、、

拍手 ありがとうございます。
Secret

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【越中富山から嬉しい贈】

    富山の人妻とし坊とは10年近い付き合い        そのとし坊から小さな芽が届いた、、、

プロフィール

としちゃん

Author:としちゃん
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

カウンター

最新記事

最新コメント

アルバム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

